カテゴリ:旅の記録( 111 )

91.マレーシア

場所(詳細) ランカウイ島
時期:2009年2月11日
宿泊:Aseana HOTEL
期間:3泊5日

半年振りのマレーシアへの里帰りはちさたん&あらぴーと。
考えたらこの3人が揃ってのランカウイはなんと8年振り!!!
そして今回の旅のコンセプトは「残念」(爆)
なんだかいろんなことが「残念」で面白い旅でした。
にーにーともM夫妻ともお会いできたしよかったよかった。
久々に訪れたKLは巨大ショッピングモール「パビリオン」も出来ていて初JalanJalan。
いやー、やっぱりいつ来てもランカウイ&K.Lは楽しかった。
*マレーシア38

by oppako | 2009-06-06 01:29 | 旅の記録

90.大韓民国

場所(詳細) ソウル
時期:2009年1月9日
宿泊:コリアナホテル
期間:3泊4日

今回の旅は後輩Hちゃん&先輩Nおんにとの社内イタイトリオでの旅。
元々はわたしが昨年の1月末で流れるマイルがあったので、消化する為にとりあえず予約。
入院前ということもあったし「来年生きてたら・・・」とか悲観的になりながら1年後の三連休でひっそり予約してたのであった。いやー、めっちゃ元気やし(笑)
その話を昨年の秋に聞いたNおんにが「私の誕生日やん。一緒に行くから祝って~」というので、それでは誕生日会をソウルでやろうということになった。
それを聞いた後輩Hちゃんが「わたしも行きます~」と二人共、速効で航空券を予約。
ビバ!行動力!!
私とNおんにと言えば「国境フェチ」「鉄子」というわけで、今回は京義線に乗って行ってきましたはトラサン統一展望台。
前回の東海岸にある高城展望台よりも緊張感があり、写真撮影などもラインを踏んだりしたら即座に兵隊さんが来て画像消去されました!!
極寒のソウルの旅、おいしいものもいっぱい食べて楽しゅうございました。
Yくん今回もごちそうさまでした~。
*韓国19

by oppako | 2009-06-06 01:21 | 旅の記録

89.大韓民国

場所(詳細) ソウル
時期:2008年10月16日
宿泊:南山パークホテル
期間:3泊4日

今回もやってまいりましたイタイ会恒例ソウルツアー。
またしても私はファンではないのにうーちゃん達のスキなヘソンのライブに。
そして今回は今更ながらの「冬のソナタロケ地ツアーin春川」を。
本場春川でダッカルビも食べました~。
ライブで盛り上がり、春川で盛り上がり、カラオケで盛り上がり、いつものように盛り上がりまくりのイタイ会ツアーでした。
*韓国18

by oppako | 2009-06-06 01:10 | 旅の記録

88.シンガポール&ギリシャ

場所(地域) ヨーロッパ
場所(詳細) シンガポール、アテネ(ギリシャ)
時期:2008年9月13日
宿泊:Hotel81 Chinatown(シンガポール)、Economy Hotel(アテネ)
期間:8泊11日

私の入院保険で今年のママの誕生日旅行はギリシャに。ついにエーゲ海クルーズですよ!!
ママは私の入院中「ギリシャの為に1日でも長く快適な入院生活を!」と毎日病院に着替えを持って通ってきた(爆)
最初はシンガポールで1泊2日滞在。既にそこで買い物・食べ歩き・マッサージにスパーク!!
チャンギから飛び立つ頃には「なんかこのまま日本に帰っても充実の旅行気分」とか言い出す始末。いやいや、今から旅行なんですけど。
アテネのみに滞在でゆったりスケジュール。ママは3日目には「柱(遺跡)に飽きた」とか言い出すのでエーゲ海クルーズをしたり、バスでコリントスまで日帰りで遠出をしたり。
現地で誕生日を迎えたママの為に当日のディナーはギリシャの民族舞踊などを見れるレストランを予約。お店のスタッフに誕生日の旨伝えておくとサプライズでショーの途中でバースデーソングを。その日のお客さん200人ぐらいが合唱&拍手でお祝いしてくれてママ大満足。
入院保険ありがとうな旅でした。

by oppako | 2009-06-06 01:03 | 旅の記録

87.マレーシア

場所(詳細) ランカウイ島
時期:2008年8月16日
宿泊:Bayview Hotel
期間:3泊5日

久々にちさたんと行くランカウイ里帰りツアー。やっぱりおもしろすぎ~。
特に今回のネタはもうこれしかないでしょう。「ハートブレイク」(爆)ねー、ちさたん♪
今回は旅費を安くする為にツアーで行ったらクアタウンのBayview Hotelに。
ここには10年来の友達Mさんが働いているので何かと安心。今回も奥様共々遊んで頂きました。毎度お世話になります。
今回もマレーシアのにーにーことRazakに海水浴につれていってもらい、マレーシア人の友達J&Jと滝に泳ぎに行き、結局4日間の滞在中一人も日本人に会わなかった(笑)
というわけで、やっぱりランカウイはいつ行っても楽しいな~と早くも次の計画を立てたくなっているのであった。ちさたん次いつ行く?
*マレーシア37

by oppako | 2008-09-09 22:07 | 旅の記録

86.イギリス、シンガポール

場所(地域) ヨーロッパ
場所(詳細) Milton Keynes、London、Stratford-upon-Avon、Oxford(U.K.)
シンガポール
時期:2008年7月13日
宿泊:Pちゃんのおうち
期間:7泊9日

前回のクリスマスは日は短いし、霧だし、寒いし・・・なエゲレスだったので「夏にリベンジ!!」というわけで、行ってきました夏のイギリス。気温13~20℃で寒いっちゅーねん(^-^;)
ずっとコート着てました。でも日は5時~22時ぐらいは明るくて遊びまくれる~。
今回は初日に「グリニッジ天文台で経度0度線を踏む」に始まり、Milton Keynesの町にも平日Pちゃん奥様につれていってもらい、独りでバスに乗ってOxfordに、電車に乗ってLondonでミュージカルに(マンマミーア最高っ!!!!)、そしてPちゃんご一家と一緒にシェイクスピアの生まれた街Stratford-upon-Avonにも行ってきました(2階建て観光バスで楽しかった~♪)、他にもアウトレットにつれていってもらったり、Pちゃんちのお庭でBBQもしてもらった。
今回も、観光して、買い物して、遊んでとっても楽しい1週間でした。
Pちゃんほんまありがと~。
Pちゃんのいる内にがんがんイギリスを攻めないと!!
というわけで、気付いたらイギリスも3回目でした。けっこう意外な展開(笑)

帰りはシンガポールでトランジットの為に7時間あったのでcannaちゃんに遊んでもらう。
飲み会に乱入させてもらい、どうもお邪魔しました~。
おかけで楽しいトランジットでした。
*イギリス3

by oppako | 2008-08-03 22:06 | 旅の記録

85.大韓民国

場所(詳細) 釜山
時期:2007年12月29日
宿泊:パンスターフェリー、釜山国際ホテル
期間:3泊4日

27日にイギリスから帰国し、29日にはまた出国。我ながらパスポートのスタンプがあやし過ぎ。しかも今回は船なので出入国スタンプは「KANSAI」ではなく「OSAKA」
ちさたんとの毎年恒例の「年越しプラン」
今年はパンスターフェリーに乗って「本場韓国で年末垢すり」に。
今までパンスターフェリーには2度乗っているけど、今回は満室だった為、スタンダードの2等船室。寝台電車のような二段ベッドでビックリ!!!
タイタニックなら「お前らは沈め」の部屋でした(笑)
おまけに行きは兄弟船状態の大荒れの海。船内はゲロの坩堝と化す。
ちなみに生まれてこの方乗り物酔いをしたことのない私(って言うか揺れれば揺れる程楽しい(爆))は1人で大波を大喜び。
釜山港、釜山空港発着便欠航の強風の中奇跡的に到着した私達は強風で澄み渡った青空の下釜山観光。
夜はデジカルビを食べに行き、チムジルバンで垢すりフルコースを堪能。
もちろん買い物・爆食も堪能して2日間の釜山滞在を十分楽しみました。
帰りの船内で乗り合わせた韓国人家族にちょっとした親切をして今後につなげるというオマケ付き(笑)
ちさたんお疲れさまでした~。また行こうね♪
どうでもいいけど今回釜山でタクシーに乗ったらわたしは韓国語を話しているのに「インドネシア?フィリピン?」と聞かれた。なんでやねん・・・_| ̄|○
*韓国17

by oppako | 2008-01-04 01:31 | 旅の記録

84.イギリス

場所(地域) ヨーロッパ
場所(詳細) Milton Keynes、Cotswolds
時期:2007年12月21日
宿泊:Pちゃんのおうち
期間:4泊7日

「ヨーロッパで過ごすクリスマス♪」というステキなことを思いつき、今年の夏にイギリスに引っ越したまぶだちPちゃんちに有無を言わせず押しかける(笑)
Pちゃんのおうちはロンドンから車で1時間半ぐらいの所にあるMilton Keynesという街。
郊外都市という感じで1歩町を出ると牧草地帯が広がり羊や牛や馬がいるいかにもヨーロッパなステキな田園風景が広がる。
滞在した5日間は上げ膳すえ膳状態でPちゃんご家族にはよくして頂き、アウトレットやイングランドで最も美しい村と言われているCOTSWOLDSのマナーハウスでのステキなランチ(クリスマス特別メニュー。ガラディナーみたいなもんかな。)をごちそうになる。東京では2時間待ちと評判のクリスピードーナツも食べさせてもらう。もちろん並ばなくてOK(笑)
クリスマスイブにはナローボートクルージングにつれていってもらった。
夜は奥様が美味しいクリスマスディナーをふるまって下さった。おいしくて残った鳥料理を翌日も食べさせてもらったわたし。あれが一番おいしかったです♪
Pちゃんご家族ほんまにお世話になりました。ありがとう。
次は夏によろしく~。今度は風呂敷で行くさかい(爆)

by oppako | 2008-01-04 01:20 | 旅の記録

83.大韓民国

場所(詳細) ソウル、仁川広域市、信島、矢島
時期:2007年11月10日
宿泊:南山パークホテル、仁川ゲストハウス
期間:4泊5日

「あこちゃんお誕生日会inソウルカラオケ」のコンセプトで計画された今回の旅。もちろん参加メンバーはうーちゃんを始めとする「イタイ会」の皆。総勢5名。わたしの誕生日を祝う為に渡韓・・・という名目だったが、わたしの誕生日当日から1週間前倒しになったことでもわかるように、うーちゃん達の真の目的は「ヘソンのコンサート」(爆)
でも今回もコンサートに行き、カラオケも2回行き、留学中のマキ氏にも会い、爆食し、ロケ地に行き、イタイ合宿のような旅は最高に面白かった。
帰国前日にはわたしがケガをして病院に行くというハプニング付き(これが後ほど思わぬことに発展するんだが・・・)その節は皆様ご迷惑をおかけしました。
あっ、途中で風邪が悪化してゲロ・ピーでもご心配をおかけしました(笑)
それでは寒い韓国とは私達もしばしアデューというわけで来年の春のカンバックツアーもよろしく(爆)
ちなみに旅の詳細は「ぱらぱぱ」にうーちゃんがレポート済み。
*韓国16

by oppako | 2008-01-04 01:08 | 旅の記録

82.マレーシア、ベトナム

場所(詳細) K.L、ホーチミン
時期:2007年9月8日
宿泊:YMCA(K.L)、リバティ6ホテル
期間:7泊9日

今年のママの誕生日旅行は「ビバ!古希記念!!アオザイを仕立てよう」というコンセプトのもとにベトナムへ。
マイレージを使いMASで行ったので最初の2泊はK.Lで。
「メインはベトナムだから」と言いつつも早くも最初の2日のK.Lで買い物爆裂。
ベトナムでは今回の旅の一番の目的であるアオザイの仕立てに行く。
母娘で煽りあいながらママ1着、わたし2着お仕立て。
お仕立てあがりもよく、値段も安いのでその他もチャイニーズブラウスを母娘で仕立てる。
ママ1着、わたし2着。その他わたしは通勤用にシャツを3着お仕立て。
ベトナムってばお仕立て天国で楽しい~♪
これから年に2回ぐらい服のお仕立てにベトナムに通おうと心に決める。日本で買うこと考えたら完全オーダーメイドでこのお値段だと旅費考えても十分お安い。ステキ過ぎる。
唯一の遠出はメコンデルタクルーズのツアーに参加。ドイツ人やベルギー人達の多いツアーだったけど、首にヘビ巻いたりノリノリなのはうちの母娘だけだった。
初日から母娘で気にせずがんがん生野菜なども食べていたらママ大ヒット、わたしもお腹がなんとも珍しいことにゆるくなった。原因は生野菜に違いない。もちろんすぐに克服。
今回の思わぬヒットはホーチミンの牛乳屋さんのヨーグルト。
これがもう甘さ具合、舌触り、冷たさともうわたし好みの絶品!!!!
ブルガリアまで行かなくてもホーチミンのヨーグルトで大満足。
最終日は大人食いで一気に4個ヨーグルト食い(爆)
*マレーシア36

by oppako | 2008-01-04 01:00 | 旅の記録