人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モータースポーツ

実は・・・・こう見えてもモータースポーツ好きなわたし。
もちろん、女にありがちな細かいルールとかはよくわかってないんだけど、とりあえず乗り物好きのわたしなので車もバイクも大好きである。

子供の頃はミニカー集めにはまり(今でも捨てずに持ってる)、小学生の頃はスーパーカー消しゴムにスーパーカー下敷き、愛すべきおもちゃはラジコンカー。
中学の頃はパリダカに感動してラリーにはまり、高校時代は周りのバイク小僧達に影響されてバイクのレースにはまり、1人で鈴鹿8耐で感動したりしてた(笑)

そんなことを言いつつ、生のレースを観たことがあるのはバイクのMoToGPに一度連れて行ってもらったことがあるだけ。
ハッキリ言ってレース自体はテレビで観るほうがもちろんよくわかるんだけど、あの音と迫力はやっぱり生ってすごいね。

そんなわけで、今日は私にとっては「なんなの今日のテレビは??」状態の一日。
お昼にはMoToGPがあり、夜にはF1シンガポールGP。

もちろん観ましたわよっ!!!

バイクは体の動きが見えるところが好きなんだな。
それに命の危険と隣り合わせってスリルがドキドキする(最近F1とかって少々クラッシュしても中身の人間は元気でしょ?いいことなんだけど。)
今日も1時間楽しませてもらいました。

そしてF1。
シンガポールの公道で!!!!!!夜に!!!!!!
先週シンガポールに行ったばかりなのでこれまた気持ちが盛り上がる(笑)
それにしても今日の荒れっぷりはすごかった。

モナコの10倍の集中力と2倍のエネルギーが必要。
ホントその通り。

観ていてもものすごく走りにくそうでものすごく無理があるんだけどそこが面白いところなのか?と思っていたらピケJr.がクラッシュ!!
セーフティーカーなるものが出動してくる。へーこんなのあるんだ。F1の中継見たの久々だったので「へー」って感じ。こいつのおかげでピットインのタイミングが悪いとペナルティが科せられるのね。

とか思っていたらマッサが給油ホースつけたまま発進!!!
おぃおぃおぃおぃ。
おかげで後続のライコネンが給油ホースがない。
ピットの出口でマッサのホースをはずそうとするもWロックらしくなかなかはずれない。
これのおかげでマッサ最後尾。あちゃー。

とまぁー、その後も今日は1位か?と思われたトゥルーリがトラブルで結局ダメに、目に見えてスピード落ちてたもんね。
最後の最後、残り3周でライコネンがまさかのクラッシュ。マッチの解説によるとかまぼこ型の縁石に引っかかったらしい。
これでフェラーリがポイントなし。

結局シンガポールを制したのは前日15位で落ち込んでいたらしいアロンソがまさかの逆転優勝!!!!

どうでもいいけど、F1ドライバーって私の中では「みんな男前」ってな印象なんだけど、このアロンソは私の中では「しもぶくれ」ってあだ名を勝手につけていたドライバーでした(笑)
アロンソさんごめんなさい。おめでとー\( ̄▽ ̄)/


とにかく今日はテレビでモータースポーツが楽しめた一日でした。

by oppako | 2008-09-29 00:39 | 2008年9月日記  

<< B型 合格(v ̄▽ ̄) >>