人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ明日

いよいよ明日Xデー。

12時開始予定です。
手術自体は4時間の予定。
十二指腸腫瘍の摘出と胆嚢の摘出です。

戻りはICUですが、落ち着いたら一般病棟に戻ってきます(部屋が変わるかも)

先週、胆管に入れてたステント(管)が痛くて先週から困っています。
寝ると一番姿勢的に痛い。
よって鎮痛剤のお世話になっている毎日。

一昨日は上部消化器造影で鼻から十二指腸まで管を入れられたら鼻血ブーになるわ、造影剤の副作用で吐くわ、下痢するわ、ステントのところは痛いはヘロヘロでした。
あまりの痛さに一昨日はついに点滴から鎮痛剤投入。
一昨日から食事もストップされていたけどこのまま食事フェードアウトになりそうだったので昨夜から復活してもらいました。

今、病院のシステム切り替えでシステムダウンしたりしてけっこうパニックなんですが、私は欠食中もずっと食事が提供されていて、昨夜なんて2食きました(爆)
ちなみに今朝はなぜか欠食で「非常食」(レトルト)をもってきてもらいました。
貴重な最後の朝ごはんですからね。
って言っても管が痛くて半分ぐらいしか食べられないんだけど・・・

術後は胆管と膵臓から十二指腸までステントがしばらく2本入っているし、鼻からは消化液を出す管が入っているし、腹には血を抜くドレーンが2本入っているし、背中には硬膜外麻酔のチューブが入っているし、腕or首にはたこ足配線状態で点滴などのチューブが入っているし、硬膜外麻酔してる間は尿管入っているしなんかチューブに繋がれまくりですが、一般病棟に戻ってきたらすぐに「歩け」らしい・・・・

というわけで、明日切腹してきます。

それでは皆さん、数日後に生きてお会いしましょ~(^-^)/~~~

by oppako | 2008-03-05 11:13 | 2008年3月日記  

<< 皆さんありがとー 入院4日目 >>