入院4日目

昨日は朝から絶飲食。
朝の回診で「おなかすいたー。のどかわいたー。」と主治医のマジメくんにわめいたら「じゃ点滴しましょう。」と言われる。
ちょっと待ったぁー、点滴前に朝の一番風呂!!
とお風呂に行く。
風呂上がりはご機嫌さん。
ERCP(胆管のカテーテル検査)と管留め置き処置の内視鏡はお昼からということで10時から点滴開始。不思議なことに確かに点滴されるとのどの乾きもおさまる。
点滴すると一気に病人気分が盛り上がる(笑)
最近は針ではなくプラスチックの細いチューブなので少々動いても漏れないらしい。

b0039398_18553696.jpg


風呂上りの点滴をスタートした途端に看護士さんが「心電図と肺機能の検査に空きがあるので行きましょう」と拉致られる。
心電図は会社でも毎年ひっかかる通り「右に偏っている」らしい(笑)
(痩せ型の人に多い波形で異常はないらしい)
肺機能は「わたし喘息持ちで・・・」とか言いつつ「平均より数値高いですよ(笑)」とお褒め頂く(笑)
2時からと聞いていた内視鏡だったのに心電図から帰ってきたら11時頃にお迎えがやってくる。手術着に着替えさせられる。
病棟の担当看護士さんにつれられて行くと消化器内科の看護士さんが「帰りはベッドだから荷物持って帰ってあげて。」と私の靴やら貴重品やらを持って帰ってくれる。
ええっ??帰り歩けないのか???と思ったら「麻酔かかってるから。」と言われた。

さて、なんか手術台のようなものに載せられて心電図やら血圧やら脈拍やらのモニターにつながれる。
「それじゃー麻酔入れますね。」と点滴のラインから入れられたら・・・・意識なかった。
部屋に戻ってきたのもぜーんぜん知らない。
なんとなく病室のベッドの柵を取ってる看護婦さんの声は覚えているけど意識朦朧。
意識が戻ってトイレに行った時にベッドを動かすことがあれば・・・と考え、ベッドにチェーンロックしていたこのパソコンをはずしてキャビネットにつけかえる(笑)
ついでに仕事熱心なわたしは会社に「ますいでらりってるから月報はきょうはだせん。」とメールした(らしい。あんまり記憶にない(笑))
(今日になって知ったけど軽い全身麻酔なので挿管はされてないけど部屋に戻ってきた時点では酸素は鼻につけてたらしい。すごい!!あたしって病人みたい(笑)


十二指腸乳頭にチューブを留置しているので胃カメラがずっと入ったような違和感で気持ち悪い。昨日はしばらくの間麻酔が効いているらしく夜までうとうととラリっていた。
初ナースコールで「気持ち悪い・・・・」と訴えたら看護士さんがゲロ受けを持ってきてお茶を入れにいってくれる。飲み物はOKらしい。
が、別にどこかが悪いわけではないので吐かない・・・
背中が痛くなってきたのでマジメくんに訴えると「すい臓にちょっと負担かかってるかもしれないから様子見るね。」とのこと。

歩けるのは歩けるので点滴ぶらさげて部屋のトイレではなくくつろげる中央の共用トイレまで行くと看護師さんがナースステーションから出てきて「今日は安静ですよ!!!」と怒られる(笑)

昨夜は昼間麻酔で寝すぎだったのと、麻酔が覚醒して目が覚めてるのと、気持ち悪いのと、部屋が熱いので寝れない。
うとうとしてても看護士さんの巡回の度に目が覚める。

今朝も5時の採血から目覚める。
引き続き絶食なので朝は自分のベッドのテレビで「ちりとてちん」を見る。
今日は教授回診の日。
マジメくんが「今朝の採血の結果はいいからお昼から食事出すね。」とのこと。
胸のむかつきは相変わらずだが食欲はある。

今日の担当看護士は若いかわいいお兄ちゃん。萌え~。
手にぎられて血圧測られると興奮したのか血圧あがる(爆)

この病院の看護士さんは皆若くてかわいい。小柄色白系の人が多い。
優しいし親切だし男の患者にはパラダイスだろう(笑)
会社のおっちゃんから「看護婦さんかわいい?」とメールくるので「レベル高いで」と返信したら「写メって!!」と即レス。
あやしいって(笑)

今朝は同じ病室のほかの人も調子がいいらしく急に4人で盛り上がる。
なかなか楽しいこの部屋。

お昼前に近所に住んでるしま妻が遊びに来てくれたのでデイルームでしゃべっていたらおにいちゃん看護士さんが途中で点滴を抜きにきてくれる。
点滴が抜けて身軽になったのでしま妻を誘って院内探検に。
向かいのベッドのおばちゃんに大学生協の場所を聞いたので遊びに行く。
しま妻がヨーグルトをごちそうしてくれた。ごちそうさまでした。

お昼から食事復活!!
今日のランチはハヤシライス。おいしい(笑)

ママが来たのでお風呂に入りせんたくものを持って帰ってもらう。
今日もママには下のドトールでコーヒーとケーキをごちそうする。

会社から「元気?ひま?月報出して~」と連絡入ったので今から仕事します(笑)
[PR]

by oppako | 2008-02-29 16:11 | 2008年2月日記  

<< いよいよ明日 入院2日目 >>