人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胆汁リボ払い

最近、息をしてるだけでも太る・・・・
と思うぐらい太ってきている。

なんせ、一昨年まで着ていた夏物の服がまったく入らない。
「最近あこってば新しい服よく買うわね。」と言われるが、違うんです。今までの服が入らないんです。
去年は術後でお腹の傷にあたるとイタイのでゆるい服を買って着ていた。
ちなみに今年はそれがピチピチ。
一昨年までの服なんて全く入らない。

食べる量がそんなに増えたかと言うとそうでもない。
間食もあまりしないし、朝ごはんだって少な目にしてるし、昼ごはんのお弁当箱だって小さい。
夜もがっつり食べてると言ってもそんなにものすごい爆食をしているわけでもない。

それなのになぜこんなに太る??

昨年手術をしてから胃腸が絶好調なせいか太ってきているので、主治医マジメくんに「去年、わたしのお腹の中になんか太る仕組みでも仕込んだんちゃう?」と聞いてみたら「そんなんしてへんよー」と言われた。ほんまかぁ??

確かに歳のせいか代謝が落ちているせいもあるけど、こんなに太るもんか??

と言うわけで、自分なりにいろいろとネットで調べてみたりしたところ、理由と思われるもの発見!!!

それは・・・「胆嚢を取ったから」

えっーーーー、なんでそんなことでデブるの????

と更に調べていくと、胆嚢っていうのは胆汁をためておく貯蔵庫の役割をする。
胆汁は特に脂肪分の消化を助ける働きがあり、胆嚢は必要に応じて収縮して、この胆汁の流れ道(総胆管)を通して十二指腸へ送り出し食物の消化を助ける。

じゃー、胆嚢って取っちゃったけど大丈夫なの?と言うと、胆嚢がなくなっても胆汁は肝臓で作られているので、胆汁の分泌には問題はない。
まぁー、簡単に言うと、胆嚢っていう仲介業者がなくなって、生産地からの産地直送になってるっちゅーことやね。

本当に問題はないの??と言うと、胆嚢は食べたものに反応して必要に応じて収縮して胆汁を出すってのは前述の通りで、要は産地直送だと「必要に応じられない」のである。

そんなに胆汁の要らない、脂肪が少ないものを食べても産地直送で肝臓から常に胆汁は出てるし、逆に脂もんを食べ過ぎた時は胆汁の分泌が追いつかない。この状態だと下痢をする。

確かに言われてみれば、下痢って程ではないけど、最近やわらかうんこの時も昔に比べて多い。
胆嚢を取ったらしばらく下痢するよってのは術前の説明で聞いたなー・・・

一言で言うと「胆汁リボ払い状態」

脂もん(お買い物)が多い時も少ない時も一定負担であなたのお買い物をサポート!!

いやいやいやいや、お買い物と違うからそんなわけにはいかへんっちゅーねん。
やっぱり胆嚢要るやーーーーんと今になって思うのであった。
まぁー取っちゃったもんはしょうがないけどさ。
そして胆石が痛くなってからじゃーイヤだからついでに取っといてよかったけどさ。

歳を取るにつれて、脂もんの摂取が少なくなるので、胆嚢がなくても問題はないわけだけど、なんせ肉食女子のわたしは脂もんダイスキ!!
十二指腸の腫瘍も取って消化器系向かうところ敵なしなのでビバ脂もん生活である。


さすがにこれ以上太ると今度は違う病気になりそうなので、まぁーなるべく薄い生活を心がけるようにしようかな・・・たまには。

まぁー、そんなわけで、わたしが最近太っているのは、わたしの不摂生のせいではなく「胆嚢がないせい」なので、「あこちゃんおデブになってきてるけどしょうがないわよね。」と温かい目で見守ってください(笑)

どこまでも自分に甘いわたしなのであった。ハッハッハー。

ぶー。

 

by oppako | 2009-06-15 01:12 | 2009年6月日記  

<< お見舞 寿司寿司寿司 >>