「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

105.スロバキア、オーストリア、中華民国

場所(地域) ヨーロッパ、アジア
場所(詳細) ブラスチラヴァ(スロバキア)、ウィーン(オーストリア)、台北(中華民国)
時期:2011年8月13日
宿泊:Hotel Kyjev(ブラスチラヴァ)、Pension Dr. Geissler(ウィーン)
期間:6泊9日

節電対策のサマーバカンスを利用して行ったママの誕生日旅行。6年越しに計画達成の「ザッハーでザッハトルテを食べる」
「ついで」に行ったつもりのスロバキアがものすごーくよくてかなりお気に入りに、ウィーンは人が多過ぎてかなり疲れた。
帰りには乗り継ぎ時間を利用して新幹線に乗って台北市内に餃子を食べに行く。
今度はスロバキアをゆっくり旅行したくなりました。

by oppako | 2011-09-19 01:55 | 旅の記録

104.マレーシア

場所(詳細) ランカウイ島
時期:2011年7月9日
宿泊:MyHotel、Awana Porto Malai Langkawi、Holiday Villa Beach Resort & Spa Langkawi
期間:7泊9日

ちさたんとの2年ぶりのランカウイ帰省旅行は「オーバーブッキング」事件にて幕開け。
ホテルをたらい回しにされ3日目にようやく落ち着く。
ペナンから1泊遊びに来てくれたTomさんのおかげで3日目からは優雅にスイートルーム滞在で結果オーライ。
Tomさんには申し訳ないことをしましたが、今更ながらの初マングローブツアーにも行けてとっても楽しかったです。
マレーシアのにーにことRazakやM夫妻とも遊んで楽しい毎日。
マダーム、今度は暗闇の夜釣りではなくちゃんとお昼に釣りに行こうね(笑)

*マレーシア42

by oppako | 2011-09-19 01:47 | 旅の記録

103.大韓民国

場所(詳細) 木浦、珍島、ソウル
時期:2011年4月16日
宿泊:家族観光ホテル(木浦)、ソウルプリンスホテル(ソウル)
期間:4泊5日

母の日旅行で「珍島に海割を観に行こう」と盛り上がったうちの親子に、にゃんこ隊長ことNオンニ、ひがしちゃんが「わたしらも行くー」と参加でにゃんこ隊珍道中。
KTXに乗り、バスに乗り、はるばる珍島まで行って神秘の海割れを実際に歩いてきました~。
ソウルなどと違って田舎に行くと韓国らしい面白さ満載。本当に楽しい旅でした。
次回のにゃんこ隊の旅にも期待っ!!(笑)

*韓国25

by oppako | 2011-09-19 01:39 | 旅の記録

102.大韓民国

場所(詳細) ソウル
時期:2011年2月12日
宿泊:ブラウン観光ホテル
期間:2泊3日

イタイ会仲間るるちゃんと極寒のソウルへ!!
マイナス10℃で寒いっーーーーーo(>_<)o
と言いながらもよく食べ、よく買物した3日間でした。
最終日なんて朝10時30分のピックアップなのに7時起きで地下鉄に乗りシンダンドンまでトッポッギを食べに行く。朝から飲んで食べて大満足なのでした。

*韓国24

by oppako | 2011-09-19 01:34 | 旅の記録

101.マレーシア、ベトナム、大韓民国

場所(地域) アジア
場所(詳細) K.L(マレーシア)、ハノイ、ハロン湾(ベトナム)、ソウル(韓国)
時期:2010年11月13日
宿泊:Capitol Hotel(K.L)、Tune Hotels.com KLIA-LCCT Airport(KLIA)、Hanoi Elegance Sapphire Hotel(ハノイ)、グリーンパークホテル(ソウル)

期間:8泊9日

延び延びになっていたママのお誕生日旅行なのであるが、実は16日はわたしの誕生日である(笑)
マイレージのアワードを使ってベトナムに行こうということになったら取れたのがこのルート。
3都市周遊~と喜んで行ってきました。
K.Lでは今回もおこさんにお世話になり有難うございました。
ハノイのホテルがものすごーーーーーくサービスのいい気持ちのいいホテルで、わたしの誕生日当日も朝からスタッフがケーキを用意してくれてお祝いをしてくれました。
ハロン湾ではママがシーカヤックに挑戦!!
そして最後は1日の滞在なのに買物しまくり食べまくりのソウルでした。

*マレーシア41

by oppako | 2011-09-19 01:26 | 旅の記録

100.フィンランド、ポーランド

場所(地域) ヨーロッパ
場所(詳細) ヘルシンキ(フィンランド)、トルン、ワルシャワ、グダンスク、ポズナン(ポーランド)
時期:2010年7月10日
宿泊:Sokos Hotel Helsinki(ヘルシンキ)、Pちゃんのお宅(トルン)、Hotel Jan Ⅲ Sobieski(ワルシャワ)
期間:8泊10日

祝!!海外旅行100回目\( ̄▽ ̄)/
そして100回目にして初めて全く知り合いも誰もいない海外の場所で一人で泊まったヘルシンキ(笑)
ヘルシンキはフィンランドの首都ですが「三宮??」ってぐらいの規模でわたしにはなかなか落ち着く街でした。1泊のヘルシンキ滞在後にイギリスから転勤したPちゃん一家を追いかけてポーランドへ。今回も1週間お世話になりました。トルンは世界遺産の街で中世ヨーロッパがそのまま残ったような街。そこを基点に毎日電車に乗ってバルト海まで行ったりいろいろ遊びました。

by oppako | 2011-09-19 01:11 | 旅の記録

ザッハーでザッハトルテな旅

またまた1ヶ月経っちゃってますが・・・・(^-^;)

8月に節電対策として強制一斉サマーバカンス取得がありました。
うちの会社は本来は7~9月の間に取ればいいってことで、わたしは7月に予定していたのですが(それが7月のランカウイ)今年は節電対策で8月に一斉休業。
しょうがないので秋に取得予定のフリーバカンスを7月に使用し、8月はサマーバカンス。

ちなみに会社から「取得しろ」と強制的でありますがフリーバカンスも5日間共自分の有休、サマーバカンスも2日は会社休日ですが3日は自分の有休です。
早い話が有休奨励ですね。
まぁーわたしなんかは年に2回1週間程の旅行が行けるので休みやすくて嬉しい制度なんですが。

というわけで、8月のお盆真っ盛りにママの誕生日旅行を1ヶ月前倒ししてスロバキア&オーストリアに行ってきました~♪

ウィーンでザッハトルテ計画は実は6年前に持ち上がり、手配していたのですが結局飛行機が取れず、1週間前まで待ったけどダメだったので飛行機の取れていたオランダ&ベルギーに行ったという経緯あり。ベルギーでワッフルに変更です。
ちなみにこのベルギー旅行でわたくし財布をスられるという出来事もありました(T◇T)

さてそんなわけで6年越しに計画実行のウィーン。
まずは最初の3日間はお隣の国スロバキアの首都ブラスチラヴァへ。
世界一小さい首都とも言われているぐらいの小さい街。
1km四方に観光地も収まっているので徒歩でOK。
ものすごくのんびりしていて、ものすごく田舎でこれが首都???って感じなのですが、その分とてもゆっくりしていて最高っ!!!
確かにツアーなどでも半日観光であっさり通過されるような街なので、観光客も少なくて本当にのんびり。親子ですっかり気に入ってしまった街でした。

今、わたしが所属している部で取り扱っている商品がスロバキアが本社の商品なので、わたしがスロバキアに行くと言ったら事業本部長がスロバキア大使館でわざわざパンフレットをもらってきて下さったり、よく出張で行く部長を紹介して下さってその部長さんがとっても親切におススメのお店などをメールで詳しく教えてくださったおかげでとっても快適なスロバキア滞在。
どうもありがとうございました。

さて、3日目にドナウ川を船で遡りウィーンへ。
本来メインのつもりのウィーンでしたが、着いた途端にあまりの人の多さにママ共々「スロバキア帰りたいな・・・」と言う始末(^-^;)
夏のべストシーズンなのかなんなのかもう人の多さが半端ない。
喩えるなら梅田の阪急の工事中の通路並の人ごみ。

いやー、もう人の多さに疲れました。

まぁー人の多さに疲れながらも目的のザッハーでザッハトルテを食べ、シェーンブルーンに行き、ベルベデーレに行き、夜はコンサートに行き・・・とウィーンも満喫5日間。

またその様子は写真をUPしながらおいおい・・・いつか頑張ってUPします(^-^;)

とりあえず今回の目的のひとつ。「ザッハーでザッハトルテを食べる」

帰りは台北乗り継ぎのフライトだったので無理矢理入国して開通した台湾の新幹線に乗って台北市内に出ていつもの餃子屋で餃子食べてきました~(^▽^*

今年も楽しい夏休みでした。

by oppako | 2011-09-19 00:45 | 2011年9月日記