<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

鍛えるっ!!

現在の体重は一番痩せていた時より10kg太っている(^-^;)

これではいかん!!
と思い立ち、最近ジムに通い始めた。

ちなみにわたしはスポーツジムというところが大の苦手で、一人で運動しても楽しくないし、なによりもしんどいことができないのでマシーンとかで頑張れない。
そんなわたしでも頑張れるジムを教えてもらった。

「普通にジムに行くより効果あるよ。」と教えてもらったのは「美容整体ジム」
美しいものに敏感な友達が教えてくれたのでかなり信憑性がある!!
というわけで会社の美容番長Jおねえさまをお誘いして体験コースへ。

いやー、もう開眼したと言うか、そうなのよ!!わたしが求めていたのはこういう所なのよ!!という感じでした(^▽^*

村上春樹の「1Q84」で青豆がやっている個人レッスンのトレーニングのようなものがいいなーと思っていたわたしにまさにピッタリ!!

ボディースキャンで体の筋肉のつき方、強さ、弱さなどを最初に分析してもらい、それにあわせてトレーナーがマンツーマンでついてくれて矯正と運動をする。
わたしの場合は足首と股関節が異常に硬い。
どれぐらい硬いかと言うと「見たことないぐらい鉄板のように硬い」(by師匠)
子供の時から体がやわらかかったことがない。
あまりの硬さを見かねた親がバレエ教室に通わせてもやわらかくなることはなかった(笑)

この足首と股関節の異常な硬さによって足のふくらはぎや筋肉のつき方がアンバランス。
それが影響して骨盤がとじている→腰が痛い→背中の筋肉のつき方がアンバランス→腕・胸の筋肉がアンバランス→肩が凝る
全身の筋肉がアンバランス→代謝がおちる→太る

と、足首の硬さに始って全身のアンバランスを招いている。
ここで、自己流でジムに通ってマシンやヨガなどをしても強いところを更に鍛えて弱いところとのアンバランスの差が広がり・・・という悪循環を招いて逆効果。

それを実際に体を動かしながら説明されるとなるほどと納得。

腰痛や肩こりで整骨院などに言っても対処療法でその場は緩和されるけど根本的な解決にはなってない。

そんなわけで、とりあえず入会。週に1回ずつ通い出して体験入れると2ヵ月。

すごーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!
腰痛と生理痛がなくなった(^▽^*
これは感動的。
30年来の痛みにさようなら(^-^)/~~~

今まで自分ではそれが普通だったので気にしてなかったけど、実はガチガチに肩が凝っている!!
初めて気付きました(笑)
というわけで、現在肩ほぐし中。だいぶんやわらかくなりました。

最初は数人いろんなトレーナーの方について頂いて、3人目にあたったトレーナーがまさに神的。
というわけで「師匠」とお呼びしてこの1ヶ月ついて頂いている。
(ちなみに師匠はここの社長で主宰者の方でした。どうりで神的。)

意外にまじめなわたしは毎日出された宿題(1日数分やるちょっとした運動)をどんだけ酔っ払ってる日でも深夜に帰ってきた日でも実行(笑)

おかげでちゃんとした腕立てふせや腹筋もできるようになってきた\( ̄▽ ̄)/
背筋はまだまだ師匠のとどめがないとしっかりはできない。

ジムに通いはじめてこの2ヶ月で実は体重は2kg太ったけどそれは筋肉がついてきている証拠とのこと(服のサイズなどは変っていない)
師匠に言ったら「今は正しい筋肉をつけるトレーニングしてるから筋肉がちゃんとついたらストンと体重落ちるから心配しなくても大丈夫!!体重軽くてずんどう体型より筋肉つけてメリハリボディの方がいいでしょう?」とのこと。

はい!!おっしゃるとおりで!!

師匠のお言葉を信じてついていくので健康な体作ってください!!!

というわけで、インナーマッスル増強中です!!
腹筋割れたりして・・・

乞御期待っ!!!


通ってるジムはこちら↓
「3balance」
http://3balancegym.com/index.php
[PR]

by oppako | 2011-06-21 23:20 | 2011年6月日記