「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ただいま

ただいま~。

実は金曜日の夜からタイに行ってて今朝帰って来ました(^-^;)

場所が場所なんで周りの限られた人にしか言ってなかったのですが・・・

母の日にママが「赤いカーネーションなんか要らん。赤いガーナチョコなんかで済まされたら暴れる。」と言うので、しょーがないから「赤いシャツ」の国に(笑)
ママが暴れる前に赤シャツちゃんが暴れてるっちゅーねん(笑)

正確に言うと滞在はプーケットだったのでマイペンライでした。

まぁー本当は昨日1日はバンコクで遊ぶつもりでフライトも組んでいたのですが、この騒ぎでタイの事情に詳しい友達から「空港にいといた方がいい。」と朝から連絡あり。

しょうがないので空港滞在12時間!!!

その前のプーケット滞在は今回はJWマリオットを筆頭にするマリオット村とも呼べる広大な敷地内にあるマリオットプーケットビーチクラブに滞在。
2ベッドルームスィートはめちゃくちゃ居心地がよく、マンダラスパなんぞでだらだらしたりプールでだらだらしたりと優雅な休日でした。

というわけで、今朝無事に帰国しました。
(旅行社の担当者をはじめ行ったことを知っていた皆様には大変ご心配をおかけしました。)

マリオットプーケット報告はまた改めて。
[PR]

by oppako | 2010-05-19 23:08 | 2010年5月日記  

届いた

今年も病院仲間のNさんからいかなごが届いた。
去年も書いたけどNさんは一昨年入院してた時に向かいのベッドに入院してた方。
わたしの入院してた病棟はいわゆるがん病棟のような所で部屋全員がん患者。
もちろんこのNさんもがんを患っていらっしゃるので「わたしが生きてて元気な内はいかなご送ってあげるね。」とのことで、実は今年届かなくてちょっと心配だった。

年賀状では元気な様子だったけど同居のお母さんが90歳を超えて認知症が進行して介護が大変とのこと。

我が家でも「お母さんが大変なのかNさんが大変なのか・・・。なんか今すぐ連絡したらいかなごを督促しているかのようなのでもうちょっと様子を見て一度連絡してみよう。」と言っていたところ「遅くなってごめんねー。介護の方が大変で送るのがすっかり遅くなってしまいました。」と届いた。

よかったぁ~~(^-^;)

Nさんが元気で本当によかった。
いかなごももちろん嬉しいけどNさんが元気だということがわかったのが何より嬉しい。

ママが早速電話したらしく「Nさんは元気やったよ。よかったわー。」とのこと。

あの時同じ病室だった方は一昨年の年末に一人亡くなり、たぶん私の隣のベッドだった方ももう亡くなっていると思う。
Nさんがんばってね!!がんになんて負けないでね!!

というわけで、Nさんのいかなごは今年もおいしくて今日のお弁当に早速持って行きました。
[PR]

by oppako | 2010-05-13 23:16 | 2010年5月日記  

乗り物あれこれ

昨日はなんだか乗り物にまつわるいろいろな一日。

まずは行きつけの車屋さんに愛車スワンちゃんをつれて行きワイパーの交換とエンジンオイルの交換と定期点検をしてもらう。
先週から電話してたので社長も心得ていてくれて持って行ったらすぐに整備士さんに「言うてたアルト来たから頼むでー」と内線かけて引渡し。
お茶とお菓子を出して頂き待つこと1時間弱。
スワンちゃんバッチリです。


一度家にスワンちゃんを置きに帰り、お次は原チャリテケ助に乗って行き着けのバイク屋さんに。
こちらは連絡なしで行ったので社長が「おー、久しぶりやん。今日はどないしたん?」というわけで、ブレーキが甘いことと、フォンの調子が悪いことを訴える。
「こりゃ空気入ってるな。ブレーキオイル交換せんと。前回いつ変えた?きっと何年も変えてないと思うけど。」
え?ブレーキオイルですか??一度も替えたことないです。
ってことは・・・・・20年替えたことないw( ̄▽ ̄;)wワオッ!

すぐに若い整備士さんに「ブレーキオイル交換な。たぶんとんでもないことになってるから・・・」と引き渡される(^-^;)

待つこと1時間。本当ならすぐに終わるはずの交換もなんせ20年分の垢がたまって目が詰まっているのでとんでもないことになっていたらしい。
すいません。だって替えるタイミングがわからないんだもーん。

というわけで、その他も点検してもらい、フォンには油をさしてもらいバッチリ!!

なんせうちの市の原チャリで4桁ナンバーは幻のナンバー。20年間大切に(?)乗ってます。
テケ助いなかったら毎日の生活に支障きたすから、なくてはならない存在です。

ちさたんから「今晩ヒマなんだけど。」とお誘いを受けたので、テケ助を置きに帰りもう一度スワンちゃんに乗り換えてちさたんを拾いに行って二人で焼肉を食べに行く。
二人肉通の会でがっつり食べて帰る。
ちさたんを送り家に戻ろうといつもの道を通りいつもの踏み切りにひっかかり待っていると踏み切りが全然上がらない。
田舎の単線なので開かずの踏み切りになることは絶対にない。
あれ??

すると反対車線から来た人が「手前の踏み切りの所で人身事故起きてるので踏み切りあがりませんよ。」と教えてくれる。
ええっ!!!
こんな田舎の単線でどうやったら人身事故が起こるんだ???

と、しょうがないので渡れる踏切まで下ってみると、確かに手前の踏み切り(我が家から一番近い踏み切り)の所で電車が立ち往生。
レスキュー隊員が電車の下に潜っている。が、人が轢かれたって感じではない。なに??
(田舎の単線で速度は出ていないから飛び込み自殺は絶対にないし、少々轢かれても死にはしないだろうな・・・という感じの電車。)

結局1駅手前の踏み切りがようやく上がっていたのでそこまで戻って家に帰り、速攻でママに報告。
「そこの踏み切りで事故起こって大騒ぎ!!」と言ったらママが「観に行こう!!!」と言うので二人でもう一度徒歩にて踏み切りへ。

踏み切りに至る道の入口をおまわりさんが封鎖しているので車は行けないけど、徒歩は行ける(踏み切りの横から河川敷におりれば電車の下をくぐれるから。)
その他のやじ馬の皆さんと盛り上がりつつ見ているとしばらくして電車は動いた。
どうも誰かが跳ねられたというわけではない。

それならなに???

あんまりおまわりさんとレスキューの近くには寄れないので限りなく近く踏み切り脇でご近所のやじ馬達待機。皆の意見では「置石か?」「いのししが轢かれたんちゃうか?」など。

ちょっと離れた所にしばらく救急車が停まっていたけどしばらくして発進。一応サイレンを鳴らしていたのでケガ人いた??

結局なんだかよく分からないけど電車も動いたしレスキューも撤収したのでやじ馬達も帰ることに。
報道関係と思われる人も数人いたのでママが「明日の朝刊間に合うね。」と言うので「とりあえず帰ったらネットのニュース見てみるわ。」と。

事件なんてめったに起こらない田舎なので「あの単線で事故とは珍しいねー」と二人で盛り上がる。
まぁーなんせママも速攻で「観に行こう!!」だったから(笑)
けど、この電車ってわたしがいつも遊んで帰るぐらいの時間帯(金曜日に同じ時間帯の電車だった)だからこれに当たっていたら1駅歩くハメになって怒っていただろうなー(笑)

で、結局ネットにも今朝の新聞にも載ってなかった。
昨日のあの事故はなに???
電車は40分ぐらい止まっていたのに・・・

ちょっとモヤモヤ謎が深まる電車の事故でした。
[PR]

by oppako | 2010-05-09 22:21 | 2010年5月日記  

らいよんチャン

友達の家に行くのに手土産に「らいよんチャンスイーツ」を購入~。

http://www.mbs.jp/bakemonogatari/

5/4まで阪神百貨店地下に出店してました。
わたしが通りかかった時は10分待ち程度だったので並んでみたけど、わたしの後に急に長蛇の列になり、わたしが買い終わる頃には1時間待ちぐらいと言われてました。
ラッキー♪

b0039398_0191873.jpg



その日の「細ロール」はわたしで完売でした。
いぇーい(v ̄▽ ̄)

b0039398_022454.jpg



食べ終わった後の器はもちろんお持ち帰りしました(笑)

b0039398_0223819.jpg



で、お味の方は正直、まぁー並ぶ程のもんでもなく普通においしかった程度です(笑)

でもらいよんチャン好きとしてはこれはやっぱり入手せねばならないアイテムのひとつでしょ(^▽^*
[PR]

by oppako | 2010-05-06 00:23 | 2010年5月日記