<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

確率

わたし宛に今年きた年賀状の数は約300枚。

当たった切手シートの数2枚。

この確率ってどうよ??(笑)

今年はまーちゃんと小~短大の友達のが2枚だけ。
二人ともありがとー。
大変貴重な2枚です。

3等の100番違いは2枚あったけどなー(笑)

さて、テレビは夏のボーナスで買おうかね・・・
(ちょっと期待してた(笑))
[PR]

by oppako | 2010-01-25 00:05 | 2010年1月日記  

事の真相

今から2ヶ月ぐらい前のある土曜日、近所のガソリンスタンドで原チャリにガソリンを入れていたところパトカーや覆面パトカーがけたたましくサイレンを鳴らして通りすぎて行った。

しばらくしたらガソリンスタンドのおっちゃんが帰ってきて「小学校の前やで。かなりパトカー来てたわ。空き巣かなんかやろか?その割にはパトカーの数多かったけどな。」とのこと。
もちろんやじ馬の私はその後見に行った。

すると小学校の前の電気屋さんの前には合計6台のパトカー。

なになに???なにごと???
こんな田舎にそんなパトカーが来るなんて大事件に違いない!!!
空き巣だったらせいぜいパトカー1台に近所の交番のおまわりさんのチャリンコ。

近寄ってみると野次馬達を整理するおまわりさん。
「関係ない人は帰って帰って!!」
皆追っ払われてしまい結局事の真相は分からず。

殺人事件かなにかか??
変死体でも出たのか???

ネットのニュースにも上がらないし新聞にも出ないし私の中では迷宮入りした事件だった。

で、ママに「電気屋さんのおばちゃんに聞いといてよ。」と指令を下す。
ママも「気になるけど、まさかそれ聞くだけに電気屋さんの中に入るのもねー・・・。あそこの奥さんにたまに会うから会ったら聞いておくわ。」とのこと。

あれから2ヶ月、ついに偶然会ったらしい。

ママが「そういえば2ヶ月ぐらい前にパトカーがいっぱい来てたけどなんやったん?」と聞いたところ、電気屋さんの奥さんが「ちょっと聞いてよー、あれねー・・・」というわけで語ってくれた真相は・・・・なんと!!!!!!!


駐車違反


は???
なにそれ????

事の真相は電気屋さんのご主人が店の前に店の車を停めた。
しばらくしたらそれが駐車違反を切られた。
ちょっとの間のことだし、店の前に店の車を少し停めただけなので、電気屋さんのご主人が「ちょっと待ってよー。すぐどかしますやん。」と軽く抵抗したところ、「公務執行妨害」だとポリおまわりさんが言い出してちょっと言い合いみたいになりあれよあれよと言う間にパトカー6台。

手を出したわけでもなく、そんなにケンカごしで抵抗したわけでもなかったらしい。

ヒマか・・・・警察・・・・・(-_-;)

見るからに店の車だし、そんなに迷惑な道でもないし、常に置いているわけでもないし、それならもっと別の所を取り締まってくれ・・・・
と思うんだけどな。

それが事の真相でした。


ママと「2ヶ月ぶりにスッとしたけど、なーんやって感じやったね。」と大げさ度が高かっただけにがっかり度の高い結果に終わってしまいました(笑)

まっ、殺人とかじゃなくてよかったけどね。
[PR]

by oppako | 2010-01-20 00:21 | 2010年1月日記  

足りない

今朝、駅に電車が入ってきたけど・・・

あれれ???乗車位置がいつもより1.5メートルぐらい手前過ぎ。足りない。

ドア開かない。
んん???

しばらくしてちょっと前に進んでいつもの停車位置。ドア開く。
きっと一番後ろのドアがホームぎりぎりだったのかな・・・
(単線の小さな駅なのでホームも短い)

たぶんこれでロスタイム1~2分。

この電車は単線で次の駅で本線に連絡している。
いつも本線駅に着いたら特急が入ってきていてダッシュ!!

こりゃ絶対間に合わんぞと思っていたらどうやら特急が待ってくれている。
お決まりの前から3両目まで猛ダッシュ!!

でもこれも絶対1分か2分遅れているに違いない。

終点では遅延のアナウンスはなし。
途中にスピードアップして取り戻したか?

いつもの車両からいつもの速度でバス停に向かうが、JR大阪駅へ渡る手前の交差点でいつものバスが去り行くのを見送る。

あーあー・・・
やっぱり遅れてた。

5分後の次のバスに乗って出社。
9時にはギリギリ間に合ったけど到着したら体操は既に始っていた。

オーバーランならニュースになってたけど「足りない」はニュースにもならず、知っているのは今日乗り合わせた人だけのネタでした。
[PR]

by oppako | 2010-01-19 00:16 | 2010年1月日記  

大掃除

なぜか突然思い立って大掃除してみた。

地震の時に一度ものすごい大掃除をしたんだけど(と言うかせざるを得なかったんだけど(笑))、その時に被害を受けていない箇所だったし、そこまで触る余裕がないのでそっとしておいた部分に震災15年目だしということで着手してみた。

突然思い立ってと言ってもきっかけはあって、裏の家の人の知り合いの市会議員さんがチャリティーバザーに出す不用品を集めているとのこと。
古いものでもなんでもいいから出してと言うので粗大ゴミだと捨てるのにお金が要るから、タダで引き取ってくれるならチャンス!!と今回出してみた。

で、手付かずの部分を探したら出てくるわ出てくるわ。
・わたしのベビーバギーカー
・わたしのベビーチェアー
・わたしのスキー用品一式
・ゴルフ用品一式
・プリンター
・ワープロ
・ビーチベッド
などなど・・・・・

よくもまぁー狭い家&倉庫にこれだけ入っていたなという感じ。

ついでにこの冬になって一度も着ていないコートやジャケットなどもついでに捨てる。
1月の今着てないなら今シーズンはもう着ないだろう。

その他、昔のビデオやカセットテープもがんがん捨てる。
ビデオはDVDがある映画などはがんがん捨てるけど、昔のドキュメンタリーとかバラエティとかでDVDなど販売されないようなものは残しておくことにした。たまに見ると面白いし。
カセットテープは子供の時にわたしが絵本を読んでいるテープや、パパが本を読んでいるテープは残しておいて後は捨てる。

カセットテープの中にこの前兄が出演してたミュージカルの元となった映画のOSTのテープが出てきて、25年ぐらい前のテープなんだけどレーベルはパパの手書きだったので捨てるのもなんだなーと思い「要る?」とメールしたら「要る」とのこと。
明日送るとしよう。よかったよかった。25年ぶりに出てきたのもなにかのご縁でしょう。


というわけで、見えないところがスッキリしたのでまた来週末にでもそこに見えてる部分のものを押し込んで封印とするとしましょう(笑)
[PR]

by oppako | 2010-01-17 22:03 | 2010年1月日記  

宝くじ

金曜日の帰りに年末ジャンボ宝くじの換金に行く。
今回の配当はお一人さま933円。
まっ、一人で買ってたら300円だしそれよりはいいよね。
次回に期待っ!!!
今年こそは!!!!!

300枚ものチェックをしてもらってる間、時間があるのでいつもの如くスクラッチくじを1枚買う。

ケジケジケジケジ・・・・・

おおっ!!!!!!!!!

1000円ご当選~\( ̄▽ ̄)/

新年早々幸先いいぞ~。

一緒にいた後輩Hちゃんに「おごるからお茶して帰ろう!!」とお茶をしに行く。

宝くじ仲間M王子からもちょうど「財布にお金がざくざく入ってくる夢見たから今年はいけるんちゃう?」とメールがきたところだったのでなんか今年はイケそうな感じ~。
[PR]

by oppako | 2010-01-17 20:34 | 2010年1月日記  

企画倒れ

光がやってきて「ひゃっほーい\( ̄▽ ̄)/テレビ見まくり~♪」な我が家。
あれもこれも録画して~・・・と期待に胸膨らませ、早速映画を録画。
さて、ディスクにダビングダビング~♪と思ったら・・・

ん?ダビングできない???
コピーワンス機能でダビングと言うかディスクに「移動」するはずなんだけどそれができない。

んん????

よーーーーーーーーーーーく、ケーブルテレビの取説を読んでみるとどうも我が家のDVDデッキは古いので(2004年購入。2004年製。)デジタル放送に対応してない??

サポート担当おっぱーに連絡したら「あーさんとこのデッキたぶん古いからHDDにはとりえずアナログ録画はできるけどコピーガード機能に対応してないからディスクに"移動"できないんちゃうか。ディスクもCPRM方式に対応しないとあかんからディスクに録画は無理だと思うよ。」とのこと。
試しに保存先を「DVD」にしてみると録画すらできない。

ぎゃぼーーーーーーーーー(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

同じDVDデッキを持ってるブーちゃんにも連絡してみても同じ意見。
「これを機に新しいの買うしかないな。」とのこと。

うにょーーーーーーーーーーーー_| ̄|○

せっかくチャンネル増えても録画できないなら意味ないじゃーん。完全に企画倒れ。
特にイタイ会活動(笑)

しゃーないなー・・・デッキ買うしかないのかよ・・・・

ってか、今回の光化で一体いくらお金かかるねん・・・・(T◇T)
(うちはマンション自体にはケーブルは来てないので戸建工事扱い。)

DVDデッキより先にブラウン管テレビを買い換えたかったのに・・・

今週末電気屋行くとするか。

冬のボーナスこれにて終了!!
[PR]

by oppako | 2010-01-14 00:46 | 2010年1月日記  

光がきた~

本日我が家に光ケーブルがやってまいりました~\( ̄▽ ̄)/

すごーーーーーーーーーーい!!!
ネットに繋がるのめっちゃ早い~♪

今まではADSL回線だったんだけど、電話局から最も遠いエリアな我が家は速度は遅いわ、ブチブチ切断されるわでもうこりゃたまらん(怒)ってなわけでついに光ケーブル導入いたしました。

最初は無料設定までしてくれる有線接続にしようかと思いましたが「ご用意して頂くLANケーブル10メートル」って書いてあって「げっ、この狭い家でなんで10メートルも要るねん・・・」と思い、会社で皆に相談したところ「あーさん、無線にしといたら?」とのアドバイス。
えーと、必要なものもって言うか無線の仕組みがそもそも分かっていないわたしにおっぱーがいつもの如く「サル以下の(あ)でも分かる図説資料」を作ってくれて説明&必要なものを書いてくれる。
無線ルーターも選んでもらいし早速購入。

しかーし!!ここでひとつ問題が。
有線だとパソコンでちゃんとネットが繋がるまで設定してくれるんだけど、無線の場合はパソコンの設定は自分or5000円で有料。
皆には「マニュアルあるからあーさんでも出来るって。」と言われたので無線にチャレンジしてみることに。

事前にマニュアルとセットアップCDを持って行っておっぱー&eo導入者Yさんに見てもらい、Yさんが「確かeoってルーターに登録させるってひと手間が必要と思う。」と言うのでマニュアルの大事そうなところを印刷してもらい、マーキングしてもらって手渡してもらう。

おっぱーには「いつものあんたの擬音ばっかりの質問やと工事のおにーちゃん困るからここはこう聞け。」と質問の練習もして完璧(v ̄▽ ̄)
(いつも仕事でなんかあったら「ぴろろん」とか「だっーーー」とか「うにょー」って擬音のみの私の説明を理解するのはおっぱーぐらいのもんであろう(笑))

無事工事も終わり、いよいよ無線ルーター取り付け!!
最初、子機の挿し方が甘かったのか認識しなくてビビったけど、取り付けもバッチリ。

どうも最新式の無線ルーターはeo光にも対応していて、セットアップCDの画面の通り進んで行ってeoを選べば、Yさんが心配していた設定もスムーズに。

無事ネットもメールもつながりました~\( ̄▽ ̄)/
やるやんあたし~(自画自賛)

そんなわけで、個人のPCメールアドレスが変更となりました。

アドレス帳に登録している皆さんには変更のお知らせメールを送りましたが、
「連絡来てへんで(怒)」という方はすみませぬが前のアドレス宛に連絡ください。
前のアドレスも今月いっぱい生きています(Webメールでは見れます)

わーい、さくさくネット生活~♪
[PR]

by oppako | 2010-01-11 21:35 | 2010年1月日記  

新年会

金曜日は会社の新年会。
事業本部全体の新年会なので総勢80名が参加(全員では130名ぐらいいるけど2日でよく80名も集まったもんだ)
年末に部課長クラスで開催が決まったらしく、5日に出社したら「あーさん幹事補佐よろしく」とメールが入っていた。
「幹事補佐」と書きつつ結局は「幹事」状態。
2日間で出欠確認して、店探して、予約して。
まぁー、出欠確認も部ごとに取りまとめをお願いしたし、お店はあたりをつけていてくれたし、予約はそのお店に顔のきく営業の人にお願いして予約して頂いたのでわたしの仕事は「取りまとめ」だったけど、それでも「えっーー、3日しかないですよ。」状態。
しかも、この3日は年度末決算の業績をしめていて私にしては最も忙しい時期やっちゅーねん(笑)
おまけに新年度で組織改編があるわ、各種いろんなこと(組織コードの変更やら)の変更があってバタバタである。
ありがとう残業代(笑)

皆様のご協力でなんとか新年会は無事に開催。
面倒な会計は同じ部の○さんが年末の納会費用の残金を管理しているのをいいことに「よろしくね」とお願いしちゃう。
成り行き上「あーさん、司会もよろしく。」と司会までやることになったけど、最初の乾杯の音頭をお願いした仲良しの部長Tくんが盛り上げてくれたりで、会全体も盛り上がり皆も楽しんでくれてよかったよかった。
最後の挨拶は副C長だったんだけど、その後にわたしが「帰りの注意」をしたもんだから「あーさんが大トリやな(笑)」とウケる。
お料理もいつもよりも多く最初は皆に「大きいハコはあそこしかないけど料理が少ないねんよなー・・・」とか言われていたけど、予約してくれた営業の人の力か今回は皆も「お腹いっぱい。今日はメニューも豊富やったな。」と満足気。。(司会のわたしの分もうちの部の若者達が気をつかってせっせと料理を取っておいてくれたのでわたしも満腹(笑))
2時間コースだったけど、うまく時間構成もできて最後に幹事グループの私達が出たのが2時間ジャスト。素晴らしい!!!

というわけで、3日前にいきなり言われた割には大成功の新年会。
幹事グループの皆様ありがとうでした。
わたし個人的には仲のいい身内でのこじんまり宴会の方がスキだけど、たまには大人数も面白いもんです。普段しゃべらない人としゃべったりできるしね。

同じ会場の違う階では親会社さまの新年会。
こちらはぶっ倒れたおじさんが出て救急車のお出迎えが。
うちは無事に終わってよかったよかった。

二次会は近くのショットバーで。
こちらも盛り上がって楽しかった。


そして昨日の土曜日はイタイ会の新年会。
昨日はわたしとうーちゃんが京都まで出かけていたので会場はうーちゃん宅ではなく北新地のコラーゲン鍋屋にて。
今年もイタくおもしろいスタートでした。

そして今月はまだまだ怒涛の新年会続き。
財布は軽く、わたしは重くなるけど楽しみ~♪

まだまだ土日の予定も平日の夜も空いているのでお誘いお待ちしています。
[PR]

by oppako | 2010-01-11 00:44 | 2010年1月日記  

ふくふくリベンジ

昨日はさんざん皆に「パッツンパッツン」だの言われたので今日はちょっとゆったりしたジャケットを着る。
うむ。これならボタンをしめても余裕。

今日出社して早速昨日わたしのことを「パッツン」と言った面々に「ほらー、今日のあたしボタンしめても余裕~(v ̄▽ ̄)」とわざわざ目の前でボタンの開け閉めをしたりしてみる。
すると「そのムキになるのが小学生かっ(爆)」と笑われる。

結局小学生か・・・・_| ̄|○

「そやけどあーさん、やっぱりおなか出てるで(笑)」とか言われるので「むむっ。。。これでどうだ。」とおなかをひっこめてみる。
「それ、体が"くの字"に曲がってるだけですけど・・・・」と言われる。

くぅっーーーーーーーー(-_-;)

がんばってポーズをするわたしに「わかったわかった。はい。アメちゃんあげるから。」とアメちゃんを握らされる。

うーむ。。。。。
いいのか?
わたし、これでもアラフォーなんですけど・・・

まっ、アメちゃんもらったからよしとしよう。

明日は細く見える黒い服にするぞー!!
[PR]

by oppako | 2010-01-07 00:10 | 2010年1月日記  

ふくふく

今日はお正月休み明け初出社。

今日は寒かった。
ババシャツ着て、タートルのニットを着て、ベロアのパンツスーツにダウンコート。

その下に忘れてはいけない「肉襦袢」

会社で皆に「あーさんスーツのボタンしまらへんのんちゃう?」「あーさん、パッツンパッツンですやん(笑)」「あーさん、なんかムチムチの子供みたいやで・・・。」と言われる。

おかしいなー・・・
体重は増えてない(相変わらず人生MAXキープだが)はずなのに。

皆いはく「顔とかはそうでもないがなんか胴体がムチムチのパッツンパッツン」

「え?あたしセクシーダイナマイト?」と言ってみたら「それはリングネームか?」と言われる_| ̄|○

「笑ってはいけないのボインレンジャーみたいな感じ?」と言ってみたら「間違いなく黄色(森三中の村上)やな」とも。

そして皆の共通する意見が「他の女の人には言えんがあーさんの場合はなんかムチムチの子供みたいな感じやから言えるよな(笑)」とのこと。

どうもわたしの場合は「こでぶの小学生」みたいなもんらしい。

うむむ。。。。。
老けてやつれて見られるよりはいいけど・・・・いいのか?

とりあえず「新年福々しくていいでしょ?」とおなかを叩いていくよくるよのような今日の私なのであった。
[PR]

by oppako | 2010-01-05 23:32 | 2010年1月日記