<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

Getしたですよー

家にも在庫はあるものの、この一連の騒動がいつまで続くか分からないので「とりあえずもうちょいマスク買っておきましょうかね」ってことでマスク!!!!!

どこにも売ってないっちゅーねん(ノ-_-)ノ ~┻━┻

金曜日に会社下の郵便局の局長に「今ならプレミアもんの粗品でっせー」と使い捨てマスクを4枚もらったけど(笑)

ここ数日、うーちゃんと夜な夜なマスク通販の検索の旅をしていたのですが、ついに即納で良心的価格を見つけたですよー。

50枚入り3層サージカルマスク使い捨てタイプ 税込み 924円

まぁー、比較的良心的と言える価格ではないでしょうか。
一応、このお店も定価は「当店通常価格 3,654円 (税込) のところ 75%OFF」となっている。
まぁー中国製だしそんなに高いとは思えんが(笑)、このご時世50枚で1000円切ってたら良心的ですよ奥さん!!

送料も一律530円。うーちゃん、わたし、うちの会社の人で「見つけたら買うといてー」と頼まれてた人の分で合わせて3人分。送料込みでお1人さま1110円。

しかもなによりもここ、5月26日発送。即納ですよ即納!!
これはスゴイ!!!!
今時これはありませんよ!!!!
この価格でこの納期はこれはかなりお買い得です!!!!

ってなわけで早速発注しました~。

うーちゃんに「マスク見つけたけどどうする?」と連絡取って電話してる10分ぐらいの間で50箱ぐらい在庫がなくなっている。

たまたま検索してて見つけてよかった~。

あたしラッキーヽ( ̄▽ ̄*)ノ

で、世間はどうかと申しますと、昨日、阪急電車の神戸線に乗ったのですが、圧倒的にマスク人口減ってる!(笑)

皆飽きてきたってのもあるし、マスクしたくても在庫ないしもういいやってなもんなんでしょ。
私も昨日は、使い捨てを消費するのはもったいないので、市内の移動だったし電車&バスの間だけだからとガーゼマスクでした。

とにもかくにもマスク騒動。
とりあえず家の在庫+今回購入の50枚で2ヶ月は乗り切れます。
その頃にはもっとマスクも手に入りやすくなってるでしょ。
うちの部のお客さんにマスクとかを作ってる某メーカーさんがあるので、そこで入手できるようになったら私にも教えてねと担当の人にお願いしてあるし。
あーあー、つい二週間前ならいつもならディスカウントスーパーで10枚39円とかのマスクもあったのに・・・・(あそこは激安なんだけど)


うーちゃんとも「これでマスク探しも終わりやな。」とこれにて一件落着。


私の為にマスクを探してくれたどんちゃんやみーにゃさんはじめ地方のお友達の皆さんどうもありがとー。
やはりこういう時は持つべきものは日本全国のお友達。
皆様のご親切忘れません。
関西地方がお役に立てるときはおまかせ下さい!!!

それでは皆様もご安全に~。
[PR]

by oppako | 2009-05-25 01:18 | 2009年5月日記  

今日のマスク

今日のマスク事情。

手持ちもないし、どこにも売ってないしで「マスクができない」人が増えてきた。
そこで皆がやるのが

「とりあえず会社はやれって言うから使い捨てだけど捨てずに3日目突入」

などという、少々汚い方法・・・・(^-^;)
確かに会社も「やれ」という割にはうちの会社も1枚しかくれてないし。

私はマスクしてるとなんだか蒸れてきて、物を食べた後はすぐに歯磨きするようにしてるけど
なんとなくもわ~んと匂いがこもってくる感じがする。

わたしって口臭女なのか???(T◇T)


友達の会社ではマジで「マスク不足の折、干して3日間は使いましょう」と通達が流れたらしい(笑)
それなら使い捨てマスクじゃなくて、ガーゼマスクを推奨して毎日洗った方がよくないか??


ちさたんの情報によると本町辺りでは「マスクのダフ屋」が出没してるらしい。

確かに今、マスクのダフ屋は売れるだろうなー。
比較的短納期の通販などを見ると「中国から取り寄せ」とかのサイトがほとんどである。
私も日本で買えないことが分かって、思わず速攻で韓国通販サイトを検索とかで発見したので、取り寄せようかと考えたぐらい(笑)


そんなわけで、今日は九州の魂姉妹達にも聞いてみる。
まずは博多はまったくないらしい。
お次は小倉。「まだあるよー。送る送る~」と魂姉KEIさんからレスあり。
が、先程、ダンナさんと5軒探してくれたけど売り切れになってるらしい。
ついに九州もマスク不足か。
みーにゃさんに福岡ではなく大宰府などの近郊都市で探してもらうことに。

昨日、延岡に出張だったK兄ちゃんも「もうなかったでー。今、日本中のどこ探してもないんやろうな・・・。」って言ってた。

でもきっとあと2ヶ月もしたら世の中マスクが余るような気がする。
きっとその頃には叩き売り。
そうなったら来年の黄砂に向けて買い貯めしようっと。


マスクもはらまきと一緒で一度やるとクセになって安心なんだよねー。
そしてはずすタイミングがなかなか難しい。
一度この安心感に慣れてしまうとなかなか外すのに勇気が要る。

けど、そろそろ暑いからはずしたいな~。

まぁーもうちょっとやっとこうかな。せめて5月いっぱい。
もはやこれはエチケットですからね。


そしてついに東京でも、京都でも出ちゃいましたね。


近畿は残るは和歌山!!!

いい加減、うちの会社とかもっと身近な所で出てもよさそうなんだけどなー。


と言って自分が身内第一号にならないように。


それでは本日もご安全に~。
[PR]

by oppako | 2009-05-22 00:20 | 2009年5月日記  

中止

予定では明日・明後日は研修に行く予定だった。
「ファシリテーション」の研修。

月曜日には担当部署全員に「木・金は不在ですよー。何かあったらお早めに。」の不在案内も流していた。
今週は元々毎月仕事がヒマな週なので少々いなくても影響はない(笑)
ちょうどこの時期に研修が入ってラッキー♪だった。
内容も「ファシリテーション」なのでなかなか面白そうだし、参加者メンバーを見ると、同じぐらいの年齢・レベルの人が多く、知り合いも多いのでなかなか楽しそうだった。
(前回の「自己価値」研修は若者ばかりでおばちゃんはわたし一人だった(笑))
一緒に名前のあった総務の女の子とも「お昼どこで食べる?」とか盛り上がってたのに。

研修は9時半スタートなのでいつもより15分ぐらい遅い電車でOK。
今朝も「明日・明後日は研修だからお弁当持っていかないからご飯炊かなくていいよ。」とママにも言っていた。

が!!!!
今朝、出社すると教育担当のおんにが「研修の開催中止かもよ。親会社に感染者出たからさ。」とのこと。
研修は親会社さまの研修センターで開催される。
(研修センターは大阪市内。うちの会社から電車で2駅、タクシーで10分ぐらいの場所)
「研修センター内ではマスク着用してください」の通達は一昨日きてたけど「中止」するようなもんか??
だって、出席者は大阪の人間ばっかりだし、事務所にいるのと一緒やん。

とかなんとか言ってたら、おんにから速報が来て「中止になったよ。今から参加者と上司に連絡するわ。ええ加減にしてほしいわ。間際になって(怒)」とのこと。

えっーーーーーーーーーーーー!!!!中止なん?????

とりあえず上司に連絡して、周りの人らにも「研修中止だって。明日と明後日もわたしいるから。」って言ったら「それって講師が東京人でビビりよったんちゃうか?」と皆の意見。
(後からおんにに聞いたらドタキャンなので講師の方にはキャンセル料が支払われるらしい。ってことで、講師ではなく弊社の都合です。親会社の判断。)

そんなわけで結局中止になってしまいました。

時を同じくして、金曜日に大阪出張予定なのでご飯食べに行こうと連絡もらってた今は東京にいる元上司からも「あかんわー。出張禁止命令出た。電話会議になったわ。」とのメールが。
おおっ・・・汚染エリアには近付くなってか?

今朝の通達では「近畿には出張するな、近畿からも出張してくるな、近畿内でも動くな。」だった(笑)

うちの部のわたしと仲のいい同期のMちゃんは「俺、今週の月曜日に東京であった研修の続きがまた来週の月曜日に東京であるねんけどそれは行ってもいいんか?」と言い出した。
おんにに聞いてみたら「うーん。今から協議されるけど本人は行きたいって言うてるってあげとくわ。」とのこと。
この研修は2回で1セット。今週の分は出ているので2回目を受けないと意味がない。
でも東京開催なので中止されることはない。
Mちゃんが2回目行かなかったらごっつい中途半端(^-^;)
ちなみにホテルや新幹線も押さえてあるらしい。
Mちゃんは「俺は行くでー。俺がウィルス袋とかって背負って東京でばらまいてきたるー(笑)」とのこと。
ちなみにMちゃんは身長185センチ、体重0.13トンのリアル隣のトトロである。そんなカレがばらまいたらかなりの大迫力である(笑)
結局Mちゃんについては「来て下さい」とのこと。ぜひばらまいてきてちょーだい(笑)

そこで話題になった。
なぜ関西だけでこんなに爆発的ヒットしたんだろうか?(この時点では東京の感染者はまだ未発生)
関西がドームで隔離されてるわけでもなく、人の行き来も物の行き来もあるこの世の中。
もっと広まってもいいんじゃないの?と。

きっと他地方では「普通の風邪」で済まされてる部分もあるんちゃうかって意見もあったけど、皆で盛り上がったのはこんな意見。

1.(探偵ナイトスクープでおなじみの)「アホバカ分布図」に比例してるんちゃうか

2.菌の分水嶺は「電気の周波数」「ねぎの白い部分の多さ」と一緒ちゃうか

など。こんなことを皆で真剣にトークしてしまった関西人はやっぱりアホやな(笑)

滋賀は出たけど三重はまだやからやっぱり東海地方やなとか、和歌山だけいまだに出ないのは孝子峠に何かあるのかとか(昔、皆の子供の頃に和歌山だけコレラが流行ったことがあったらしい(笑))そんなことでも盛り上がった。

とまぁー、今日の日中はこんなこと言ってたんだけど、ついに東京でも出ちゃったね。
きっとこれからは東京で爆発的に出てくるのかな?
まさに感染列島日本ですな。
きっと全国に広がった頃には一足先に関西人はこの騒動に飽きて収束してることでしょう。


そんなわけで、残念ながら明日・明後日のわたしの研修は中止になってしまったのでした。


さて、学校が休校騒ぎになって3日目。
新聞やニュースによると子供たちが学校に行けない、外出できないストレスを感じてるらしいとのこと。

えーーーーーーーー??????
3日ぐらい学校行かなくても全然平気やん。3日ぐらい引きこもってもすることあるやろ????
しかも今なんてわたしらの頃と違って携帯電話もあればメールもある。
なんぼでも友達と連絡取れるしたかが3日やん。
私が子供だったら大喜びで引きこもるけどなー(笑)
贅沢な悩みである。
なんせ私は1ヶ月の入院生活もすんごく楽しくて「もうちょっと入院したい・・・」と思ったぐらいだから引きこもり向きなのかもしれない(笑)

私達働く社会人達は「会社も臨時休業すればいいのに・・・」とか「自宅待機にならんかな」とか相変わらずドリーマーなこと言ってるのに(笑)

社会人達は終日マスクして今日も働いてるのだ。
そろそろマスクにかぶれてきて顔がかゆくなってきたのだ。
会社は「マスクしろ」って言うけどマスクを買えなかった人は「俺、このマスク月曜日にもらったやつずっとしてるで。きったねー(笑)」とか言ってるのだ。

インフル騒ぎも今日で4日目。
そろそろ飽きてきたなー・・・・

それでは皆様本日もご安全に~。
[PR]

by oppako | 2009-05-20 23:49 | 2009年5月日記  

本日の様子

今日は電車が空いていた。
最初から座れた。
すごーーーーーーーーーーい。ありえへん。
混雑を避けて時差出勤にしてる会社などが出た模様。

相変わらずマスクはどこにも売ってない。
今日はうちの部は9割は終日着用。残り1割はどうも入手できなかった人と思われる。
隣の部は営業さんもいるので、電話なども多いせいか仕事中の着用率はそんなに高くない。
仲良しの姉さんが「あこちゃんとこの部の写真撮って東京に"大阪の模様"って送ったらビビるやろうなー」と見に来たぐらい(笑)

会員登録しているカラオケチェーン店からは「休校中の学生さんについては入店をご遠慮頂いております。」とのメールがきた。
休校の意味わかってんのか?ガキどもよ。
って、私も休校だったら絶対行ってるな(笑)

会社も臨時休業しようよ~。

今日の夕方ついに親会社さまの大阪支店で感染者が出たらしい。
とりあえず本人は出勤停止らしい。それって有休?特別休暇??
同じ部の人も「濃厚接触者」ってことで自宅待機なのかな?
だとしたら、不謹慎ながらうらやましい。

今、試しに熱を測ってみた。
36.3℃

おおっ!!!!
わたしにしては微熱だ!!!!
私の平熱は35.0~35.5℃(入院してた時、たまに朝の検温で35℃ない時あった(笑))

最近、平熱が1℃上がると長生きするみたいな本が売れているようなことをこの前新聞で見たんだけど、うちの今年103歳になる妖怪婆さんは平熱が低い。ちなみにうちのママも低い。皆、35℃あるかないかなぐらい低い。ちなみに血圧も低い。100歳過ぎて最高で100ぐらい、うちのママも80ぐらい、私も85ぐらいである。うちの長生き家系は皆平熱と血圧が低い(笑)
でも、軒並み100オーバーなのよね。
妖怪婆さんは今年103歳でボケもせず健在、数年前に亡くなった婆さん姉は101歳で最後までボケず風邪でぽっくり、ひい婆さんも98歳でぽっくり亡くなったらしい。

というわけで、自称微熱なので寝ーましょうっと。

皆様ご安全に~。
[PR]

by oppako | 2009-05-20 00:02 | 2009年5月日記  

マスク狂乱

今朝の電車は学生が乗っていないのでガーラガラ。
私の最寄り駅は単線駅なんだけど、1駅乗ったら本線に乗り換えられる。
一昨年、近くにJRの駅ができたおかげでこの駅も特急停車駅に。
その次の駅が大きな乗換え駅で、近くに大学などが多数ある為1駅我慢すれば一気に人が減る。
毎朝大学生と思われる人の前に立ち、次の駅からは座っている私なんだけど、今日は大学生がいないので、いつもは身動きが取れない車内もガラカラだけど、代わりに次の駅で下りる人もいない。
けっ。
結局、終点の梅田まで座れず立たなあかんかった(T◇T)
大学生カンバッーーーーーク!!!!

さて、そんな車内ですが、さすが感染エリアを走る電車。8割方マスクをしている。
すごいなー・・・(^-^;)

そんなわけで、昨日、「マスクはまだ売ってたよーん」と書いたばかりですが、おっとどっこい、一夜明けたら阪神間のマスクはすべて売り切れていました(爆)

あいやぁぁぁーーーーー (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

今朝、どんちゃんから「マスクが手に入らないなら送りましょうか?」との優しいお申し出のメールにも「大丈夫、大丈夫~」と返したわたし。
大丈夫ちゃうやん(笑)

まっ、とりあえず大事に1日1枚使えば1ヶ月分、1日2枚ペースで二週間分あるので、それまでにはなんとか収まるでしょう。
収まってくれな困るし・・・(^-^;)

こんなことなら一昨日、ドン●で買っといたらよかったよ。
あの時に「うーん、このゴムのタイプは耳が痛くなるからイヤなのよね。」とか贅沢言わんと(笑)

そんなマスク狂乱はもちろん会社に行っても狂乱~♪

親会社さまからの通達で「1人100枚はストックしろ」ときたけど、はぁ???????どこにそんなマスクが売ってるんですか?????
あったら買うっちゅーねん(怒)

で、会社からの配布は「使い捨てを1人1枚。しかも花粉用。」
どうも東京の本社総務がケチってウィルス用より安い花粉用(一応風邪・ハウスダストとも書いてある)を購入した模様。
アホちゃうか。
ほんまそういうとこうちの会社って頭悪いわ・・・(-_-;)

また、この配布も東京から長期出張(勤務一覧で把握できてるはず)で大阪に来てる人は名簿から名前漏れてたり、途中で枚数が足りんとか言い出したりといまいちツメが甘い。

そんな中、私のキライなバカ元上司が親会社からのメールを中身を確認せずにそのまま転送。
中身は「(1人1枚配布するし)今はどこでも入手できないから、親会社がまとめて購入して配布するから必要人数を答えろ」ってメール。
それについては既にうちの本社総務が回答してるから1人1枚の配布があったのに、その後にそんなメールを部長宛(しかも私の担当している部署は東西にまたがっているので部長は東京の人とカウントされて宛先から皆漏れていた)に送ったもんだから、部長達は「これって会社が俺らの代わりにマスク入手してくれるってこと?」と思ったらしく皆に「マスク欲しい人は希望出して~」と連絡したら、そりゃ皆飛びつくわな・・・(-_-;)

でも、回答用紙をよーく見ると、「請求書送付先」の記載欄もあり。
(関係会社にすべて送っている為、会社単位で請求される(費用は会社負担))
すると「この請求書欄ってとりあえずあーさんの名前でいいの?」とか「これって自己負担なん?会社がお金出さへんの?」とかなんだか皆がいろいろ言ってくる。

おかげで収拾つかなくなって大混乱。
しかも宛先から事務担当がはずれていたので、いきなりそんなこと言われても私にはなんのことだかさっぱりわからんっちゅーねん(ノ-_-)ノ ~┻━┻

私の担当してる部の部長で、唯一メールがきた部長が「これってどういうこと?」と聞いてくれてわかったからよかったものの、その他の部長には親切なよその部から転送されてたりとかで、知らん所で話は大きくなっていて勝手に大混乱。

バカ元上司に文句を言いに言ったら「あっ、そんな内容のメールやったんや。中身よく読まんと転送したわ(笑)」とのこと。
てめぇ(怒)
ただでさえややこしい時に余計な騒ぎを起こすな(怒)(怒)(怒)

結局、1人1枚気休めのマスクを配った今日の弊社でした。


うちの会社は歓楽街夜の街北新地にあるので、土日は休みで月曜日の夕方に開く薬局に行ってみたらまだ店は閉まっていて、次に帰宅時に寄ってみたら一足違いで売り切れてました。残念・・・・

会社帰りに通った薬局ではすべてマスクは売り切れ。熱さまシートや体温計、うがい薬なども品薄でした。
うーむ・・・まさに狂乱。

って言うか、いざとなったらガーゼマスクでいいやんと思うわたしは昭和の人間?(笑)
風邪を引いたり、飛行機に乗る時は未だにガーゼマスクの愛用者です。
だってガーゼマスクの方が温かくて気持ちいいもーん。
確かに使い捨ての方が衛生的だけどさ。

家に帰ったらママからも「あんたマスクほしかったら作ってあげようか?うさぎの顔のとか。皆がしてる時こそ目立たな!!!(笑)」と親切なお申し出があり。
いや・・・確かに前に風邪引いた時にうさぎの顔のマスク(ベトナムにて購入)したことありますけど、さすがに自分の席ではいちびってデキたうさぎマスクも、これで電車乗るのはちょっと恥ずかしいです。これでも一応37歳ですし(なら会社でもうさぎマスクするなよ(笑))

まっ、このマスク狂乱も5月いっぱいぐらいで収束することを祈って・・・・

念の為に使い捨てマスクの予約でもしとこかな・・・・

それでは皆様もご安全に~。
[PR]

by oppako | 2009-05-18 22:13 | 2009年5月日記  

現地から

一気に日本でも感染者が広まっている豚インフル。
ついにうちの市でも感染者出ちゃいましたー。

というわけで、今日は菌の坩堝「阪神エリア」から生の声をお伝えします~。
ちなみに私は元気です。

今日は社内の仲良しの友達、近所の友達とインフルネタでメール飛び交いまくり。
まぁー大半が「感染者出た市に住んでたら自宅待機にならんかな?」とまるで「学級閉鎖を期待する子供」状態なんですが。

今日はうーちゃんと三宮に遊びに行きました(笑)
電車は人いない、皆マスクしてる、三宮も人いない・・・・(^-^;)
阪急電車も「職員もマスクしています。お客様もマスクしてください。」の張り紙あり。
神戸祭は中止(どうせ雨だったけどね)
大○さんの鹿児島物産展も前回は並んだのに私の前で売り切れてしまったかすたどんも余裕で購入。
神戸のお店大打撃やん・・・

うちの親会社の総務からも朝、エマージェンシーコールで「マスクしろ」と連絡が入ったので
一応マジメな私は今日の外出はマスクしていきました。

会社と言えば、海外渡航自粛勧告が出ていて、まぁーそんなことは気にせず
G.Wには海外ミステリーツアーで上海に遊びに行ったわたしです。
会社にはいちいち報告させられて面倒だったけど。
海外渡航をごちゃごちゃ言うより、今、ここに住んでる方が感染エリアでやばいと思うんですけど・・・(笑)

さて、とりあえず、近所の薬局にはまだマスクは売っています。
昨夜「ドン●ホーテー」に行きましたが普通に売ってました。
でも、場所によっては「マスク売り切れてるよ」とか「食料品の買占め始ってるよ」のメールもあり。

会社も「マスクしろ」って言うなら早く配ってくれ(東京で発送が止まってるらしいという話は聞いた)
今年は黄砂アレルギーと咳喘息がひどかったのでマスク買占めしててよかった~なわたしです。

とりあえず近隣の学校は全部休校なようです。もちろん塾通いも禁止。
わーい、明日の電車空いてる?(笑)

明日、会社で感染エリアからの出勤者の私は魔女狩みたいに迫害されないかしら・・・(^-^;)

ちなみに先週の水曜日に会社で私と特に仲の良い3人が風邪で休み、隣の席のおっちゃんも不調。
皆には「あーさんのせいやで」と迫害されてます。ひどーい(笑)

まぁー、死者が出るほどの重症性はないようだし、これ以上変異しないことを祈りつつ、早く騒動が治まりますように。
個人的には海外旅行行くのが社内で報告あげないとダメで面倒なんだよっ(-_-;)

それでは皆様もどうぞご安全に~。
[PR]

by oppako | 2009-05-17 21:46 | 2009年5月日記