カテゴリ:2011年9月日記( 1 )

 

ザッハーでザッハトルテな旅

またまた1ヶ月経っちゃってますが・・・・(^-^;)

8月に節電対策として強制一斉サマーバカンス取得がありました。
うちの会社は本来は7~9月の間に取ればいいってことで、わたしは7月に予定していたのですが(それが7月のランカウイ)今年は節電対策で8月に一斉休業。
しょうがないので秋に取得予定のフリーバカンスを7月に使用し、8月はサマーバカンス。

ちなみに会社から「取得しろ」と強制的でありますがフリーバカンスも5日間共自分の有休、サマーバカンスも2日は会社休日ですが3日は自分の有休です。
早い話が有休奨励ですね。
まぁーわたしなんかは年に2回1週間程の旅行が行けるので休みやすくて嬉しい制度なんですが。

というわけで、8月のお盆真っ盛りにママの誕生日旅行を1ヶ月前倒ししてスロバキア&オーストリアに行ってきました~♪

ウィーンでザッハトルテ計画は実は6年前に持ち上がり、手配していたのですが結局飛行機が取れず、1週間前まで待ったけどダメだったので飛行機の取れていたオランダ&ベルギーに行ったという経緯あり。ベルギーでワッフルに変更です。
ちなみにこのベルギー旅行でわたくし財布をスられるという出来事もありました(T◇T)

さてそんなわけで6年越しに計画実行のウィーン。
まずは最初の3日間はお隣の国スロバキアの首都ブラスチラヴァへ。
世界一小さい首都とも言われているぐらいの小さい街。
1km四方に観光地も収まっているので徒歩でOK。
ものすごくのんびりしていて、ものすごく田舎でこれが首都???って感じなのですが、その分とてもゆっくりしていて最高っ!!!
確かにツアーなどでも半日観光であっさり通過されるような街なので、観光客も少なくて本当にのんびり。親子ですっかり気に入ってしまった街でした。

今、わたしが所属している部で取り扱っている商品がスロバキアが本社の商品なので、わたしがスロバキアに行くと言ったら事業本部長がスロバキア大使館でわざわざパンフレットをもらってきて下さったり、よく出張で行く部長を紹介して下さってその部長さんがとっても親切におススメのお店などをメールで詳しく教えてくださったおかげでとっても快適なスロバキア滞在。
どうもありがとうございました。

さて、3日目にドナウ川を船で遡りウィーンへ。
本来メインのつもりのウィーンでしたが、着いた途端にあまりの人の多さにママ共々「スロバキア帰りたいな・・・」と言う始末(^-^;)
夏のべストシーズンなのかなんなのかもう人の多さが半端ない。
喩えるなら梅田の阪急の工事中の通路並の人ごみ。

いやー、もう人の多さに疲れました。

まぁー人の多さに疲れながらも目的のザッハーでザッハトルテを食べ、シェーンブルーンに行き、ベルベデーレに行き、夜はコンサートに行き・・・とウィーンも満喫5日間。


またその様子は写真をUPしながらおいおい・・・いつか頑張ってUPします(^-^;)

とりあえず今回の目的のひとつ。「ザッハーでザッハトルテを食べる」


b0039398_0445321.jpg



帰りは台北乗り継ぎのフライトだったので無理矢理入国して開通した台湾の新幹線に乗って台北市内に出ていつもの餃子屋で餃子食べてきました~(^▽^*


今年も楽しい夏休みでした。
[PR]

by oppako | 2011-09-19 00:45 | 2011年9月日記