カテゴリ:2011年7月日記( 1 )

 

ごめんですんだら・・・

先日、会社でK兄ちゃんに「ごめん」って言われた時に「ごめんですんだら警察いらんわ」と言ったら「あんたまた古典的やなー。大阪府警かあこちゃんしか言わんで(笑)」と笑われた。

そうなんです。
ここ最近、地下鉄の駅などに貼ってあって気になってたこのポスター。

大阪府警警官募集ポスター

b0039398_23583862.jpg




大阪府警のポスターと言えば「チカンアカン」が有名ですが、今回は最初みたとき一発ではなんのポスターかわからんかった。
「世の中ごめんで済まんから警察は必要」ってことですね。
なかなか奥が深いよ大阪府警(笑)

ってか、これ見て思ったんだけど、もしかして「ごめんですんだら警察いらんわ。」ってのは大阪と言うか関西ローカルの言い回し???

昔からとりあえず「お約束」で言うてましたが、この「お約束」って感覚がやはり関西人なんでしょうかねー(笑)

その他
「トイレ貸してね」「返してやー」
「お邪魔します~」「邪魔するんやったら帰って」
なんかもよく言います。
ん?よくは言わんか(^-^;)

あっ、去年、Pちゃんの家@ポーランドにて泊めてもらった時にこれ言われて「なんでポーランドでこの言い回し(笑)」と思ったのが印象的(笑)
[PR]

by oppako | 2011-07-04 00:08 | 2011年7月日記