カテゴリ:2010年8月日記( 5 )

 

いろいろありました

8/19 熱が出て会社休んだ。8/4から引いている風邪がここにきて悪化。原因は8/17の晩御飯の店の後ろの席の人の2時間ノンストップ喫煙と思われる。

8/23 風邪からくる急性胃腸炎により救急車で運ばれる。死ぬかと思った。自分で救急車呼んでくれと思わず助けを求めたぐらい。
出るものが出たら憑き物が取れたかのように元気になった(笑)

8/25 大阪ドームにて22-8の阪神史上最多得点のあの試合を観戦。大興奮っ!!!!!

8/27 風さんの訃報が届く。心からご冥福をお祈りします。ままねこがんばれ!!


そんなこんなの色々あったこの10日間でした。

8月はずっーと風邪を引いていて弱っていた感じ。
夏はいつも元気なんだけどなー(^-^;)

今はすっかり元気になったのでまだまだ猛暑が続く中、がんばって乗り切るぞー。

来週は月末月初で仕事も忙しいし、スマップコンサート、会社の送別会、懇親会などもあるしなかなか忙しい1週間。

元気にがんばりましょー。
[PR]

by oppako | 2010-08-28 23:06 | 2010年8月日記  

東京

ホントはお盆休みなんてない弊社。
不景気の煽りで12~13日は臨時休業。給与2割カットです。
まぁー有休がもうない私としてはラッキー♪

そんなわけで金曜日の昼過ぎから急遽東京に行ってきた。
今回の目的は風さんのお見舞。

8/12に飛行機に乗る気分ではなかったので13日出発にしたら13日の金曜日の仏滅ではないかっ!!
ちょっとドキドキしながらせめて座席は最後列通路側を確保。

神戸空港まで車で行きいざ東京へ。
相変わらず揺れまくりのスカイマーク。そして機内は赤ちゃん達泣きまくり大合唱。
一人が泣くと連鎖反応で機内の赤ちゃんが次々に泣き始めてちょっと面白い。

無事に羽田空港到着。
京急に乗って浅草へ。
車内の標準語が耳につく。
「その話マジおもしろーい」「マジやばーい」「マジウケる~」と向かいのおねーちゃんらが楽しそうに話しているのを聞いているが「オチはないんか??」「そこツッコむところちゃうんか??」などと心の中で思いながら聞いてしまう。
あかん・・・東京やはりなじめん。

浅草の駅で地上に上がると目の前にスカイツリーが!!
サントリーの金色のうんこも見える。
へー、こんな所にスカイツリーってあったのね。

b0039398_20162522.jpg


現段階では通天閣か神戸のポートタワーのぱちもんのようである(笑)
ここからまだ250メートルぐらい上に伸びるとか。それはスゴイ!!

ぶらぶら歩いてホテルへ。
今回も蜘蛛介さんお世話になりました。
色々とワガママ申しまして・・・(^-^;)
おかげさまでゆっくり滞在できました。ありがとうございます。

夕方からはtomoちゃん達と晩御飯へ。
つるかめさん、すけさんはるばると浅草まで来て頂いて有難うございました。
ちゅるるさん、大連からはるばる帰ってきてくれて有難うございました。
tomoちゃんお店の段取りありがとう。
数年ぶりに会う感じはあまりしないけどそれぞれ皆さんいろいろと変ったところもあって月日の流れを感じつつ。
久々に会えて嬉しかったです。
どうもありがとー。


15日は朝ご飯を食べたあと昼まで本を読みながら二度寝。
特に行きたい所もないし暑いのでホテルでだらだら。
お昼に不良宮嶋殿が迎えに来てくれたので一緒にランチへ。
「なに食べる?すき焼き?天ぷら?」「すき焼きっ!!」
江戸前のすき焼きを食べさせて頂きましょうってなわけで浅草今半へ!!!

おおっ!!!!!
お土産の佃煮しか食べたことないです。

というわけで、常連の宮嶋殿らしく個室へ通されいざすき焼きっ!!

お肉はどうなさいますか?と聞かれてもよくわかりませんな私の為に特選銘柄と特選霜降を頼んで頂く。先付きと前菜もおいしいがお肉のためにおなかは空けておきたい貧乏人のわたし。
こんなことなら朝ごはんあんなにがっつり食べなかったらよかった・・・

こちら特選銘柄おにく

b0039398_20294729.jpg



こちら特選霜降りおにく
b0039398_20301885.jpg



個人的には特選銘柄の方がお肉の味がしっかりしてたけど、食べやすいのは特選霜降りお肉の方かなぁー。
もっとお肉おかわりしたらと言って頂くが1枚ずつでもう満腹。

1枚130グラムらしいので量でいくと260グラム。
それでもけっこうお腹にきます。

いやー、素晴らしいランチでした。
宮嶋殿ありがとー(^▽^*

仕事の終わったままねこちゃんを宮嶋殿の車でピックアップして風さんのお見舞に。

ピヨねえさんもやってきて賑やかにお見舞。
風さんお大事にねー。
また行くねー。

夕方宮嶋殿の車で羽田空港まで送ってもらう。
ピヨねえさんも羽田まで付き合ってくれる。

昼間あれだけ食べたというのにピヨねえさんと二人、空港で天ざるなど食べる(笑)

ピヨねえさんに見送ってもらって東京を後に。
帰りの飛行機はちょっと不安になるぐらいよく揺れた(笑)

車を置いておける神戸空港はやっぱりわたしから見るとラクで便利。

家に電話するとママが買いたいものがあると言うので家の下でママをピックアップして近所のドンキについでに買物。

そんなこんなの東京1泊2日でした。

東京での皆様今回もお世話になりました。
ありがとー。
[PR]

by oppako | 2010-08-15 20:38 | 2010年8月日記  

妖怪

100歳オーバーのお年寄りが実は生死不明なのが次々と発覚してニュースになっている。
それに引きかえうちの婆さん生年月日も所在も明確過ぎる(笑)

我が家の妖怪ばあさんこと祖母は今年の誕生日で104歳。丙午の生まれである。
足こそ不自由だがボケもせず健在である。
普段は娘2人と同居して甘やかされ、月の1/3ぐらいはうちのママが通って刺激を与えている。
足が不自由になってから通い始めたママいはく「普通足腰弱ると命縮まるっていうけどさすが妖怪ますます元気。もういいって。」などと憎まれ口をたたくおかげでばあさんにとってはそれがかなりの刺激。
わたしに言わすとママの刺激がばあさんを長生きさせていると思う(笑)
以前、かつら先生に診ていただいたら「うーん・・・とっくに亡くなってる星なんだけど生きてるってことでなんかもう星の動きを無視してる感じ(笑)」とのこと。
さすが妖怪。星の動きまで無視する生命力。

洋食を好み、肉を好み、毎日コップ1杯のビールで晩酌を楽しむ。

ここまできたらギネスを目指せと思うんだけど、ママはじめ周りいはく「ギネスってあと10年以上やん。勘弁してよ。もういいって。こっちが介護してほしい歳やのに!!」とのこと。

電池が切れるまでがんばれ妖怪ばあさんと無責任に応援しているわたしなであった(笑)
[PR]

by oppako | 2010-08-03 23:50 | 2010年8月日記  

地デジ化

来年7月に完全地デジ化されるのはくさなぎくんや鹿が宣伝しているのでご存知の通り。
我が家は一足早く、光化したので地デジ対策はバッチリ!!

なのはソフト面だけで、実はハード面は思いっきりアナログ。
光化したのでデジタル放送を見ることはできるんだけど、ハッキリ言ってハイビジョンなど宝のもち持ち腐れ。ブラウン管アナログテレビなので画像は相変わらずのアナログ画質。
DVDもデジタル対応する前の機種なので録画はできるがディスクに保存(移動)できない。

そしてついにママの部屋のテレビデオ(笑)が完全に死亡したのでテレビを買い換えることに。
DVDも買い換えなきゃ~と今年の1月から言っていたわけだし、もう1台のブラウン管テレビも買い換えてしまえ~というわけで昨日買いに行って参りました。

今回も会社の家電くん達に事前にいろいろと教えてもらい、昨日の朝に入った家電量販店のチラシを3店舗分チェックし持ち、メモとペンを用意していざ!!電気屋めぐりへ!!!!

とりあえずY電機とM電化が向かい合うエリアへ。まずはY電機へ。
「あんまり話しかけてくるな」オーラを出してまずは価格調査へ。
あれ? チラシに載ってるようなものは「限定5台」とか「展示品限り」とかなのでぜーんぜんない。
あるのは高いものばっかり。
うーーーーーーーーーーん・・・・・・・・・・・・・・

車はそのまま置いておいて(笑)、斜め向かいのM電化へ。
ここでもオーラを出しているにも関わらず果敢にもつっこんでくる店員。
けっこう親切な感じ。けっこうノリのいい感じ。
価格交渉に応じる模様か?

というわけで、軽くこちらの希望を言うと早速乗ってきました~。
なかなか頑張ってくれる風。
とりあえず他社2つのチラシを見せて目玉商品の価格を提示。
おおっ!!なんかがんばってくれる風。
けっこう安い値段持ってきます。
最後にもう1押し端数5000円値切る。
その5000円はかなり高いハードルなのかあっちに走り、こっちに走りでなんだかものすごく頑張ってくれてる(笑)
HDMIケーブルと耐震マットもおまけで付けてもらう。
他店では「お持ち帰り価格特価」だった価格まですべて落としてもらい、もちろん配送・設置は無料にしてもらう。

他店のチラシ価格からは結局2万円ぐらいの割引。
M電化の通常価格からはトータルで5万円ぐらいの割引で手を打った。

32インチ液晶ハイビジョンテレビ、26インチ液晶ハイビジョンテレビ、ブルーレイ内蔵Wチューナー1TBのDVD、合計3点お買い上げ~♪

いやー、担当のHくんいい仕事してくれました。
今度から我が家の家電はあなたにお願いします(笑)
というわけで、今後の家電買い替え予定なんぞも伝えると「まかせて下さい!!今後はご指名頂ければ頑張ります!!!」とのこと。
今後もよろしくね~。

帰りにニ●リに行ってTVボードを買い、ホームセンターで電動ドライバーを買う。
TVボードはかなりの重量。配送を頼むと明後日の配達になるとのことなので、テレビ到着までに組み立てる時間がない。
しょうがないので自力で持ち帰ることに。エレベーターのない我が家なのでママと2階まで二人ががりでかついで上がる。

そして今日はお昼からママと二人でせっせと自力でTVボードを組み立てたのでした。

>T隊長~
どんなに頑張っても取っ手のネジがしっかり締まらないので、当分支障はないけどまた今度締めて~。お願い~。byママ


TV達の到着は火曜日の朝。
楽しみ楽しみ~♪

我が家の地デジ化完璧です!!
[PR]

by oppako | 2010-08-01 22:38 | 2010年8月日記  

帰ってます

ポーランドから無事に帰ってます。

ポーランドめちゃくちゃよかった~(^▽^*

毎日「世界の車窓から」状態で一人で電車に乗って日帰りできる範囲内であっちこっち遠出してました。
めちゃくちゃ楽しい~♪

そして、わたしのいる間、ポーランドは異常気象かなんなのかずっと35℃越え・・・
どこで温度計見ても36度だの38℃だの・・・
毎日朝から晩までひたすら暑い。
誰に会っても「去年はこんなことはなかったのに・・・」と。

コートとか持って行ってたわたしの立場は(笑)

毎日Pちゃん奥様にせっせと少ない半そで服を洗濯して頂いていたけど、それでも汗びっしょりなのでH&MでTシャツなんぞを買い足し(笑)

ポーランドでもいろいろと楽しい出来事があったのでそれはまた写真をUPしつつおいおいと。

Pちゃんご家族にはほんまにお世話になりました。
ありがとぉぉぉぉおおおお<(_ _)><(_ _)><(_ _)>


というわけで、皆さんポーランドおススメです。
予想以上にいい所だった!!!
[PR]

by oppako | 2010-08-01 00:39 | 2010年8月日記