「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2009年6月日記( 11 )

 

最近の若者は・・・

ゆとり世代の若者はまったく・・・というのをよく聞くし、会社でも新入社員の頃は「あーあー・・・」って子も多いんだけど、これが実際に配属されてきて1年にもなると皆かなりおりこうさんである。
というか、私に対してはかなりかわいい若者達である(笑)
もう「若者」とか言ってる時点であたしも完全におばちゃんよね。
けど、その「おばちゃん」を最大限に生かすとめっちゃパラダイス~♪なのである。

まず力仕事系、重いもの運ぶ時などなど「若者達手伝って~」の一言でわらわらと若い男の子たちが手伝ってくれる。
これはおばちゃんにとっては非常に助かる、嬉しい、有難い。

今日も上半期〆の大掃除(うちのフロアは私の一存で各部長に協力を求めて実施)でおばちゃんの「若者達手伝って~」の一言で、雑巾がけ、廃棄物の運搬、もうなんでもやってくれる。
しかもイヤイヤではなくこれが実に素直に言うことを聞いてくれる。
かわいいではないか!!

夕方にはビールと軽食での納会があったんだけど、片付けについても一応、若者が「やっておくように」と上から指示はされていたらしくこそこそとゴミを集めたりしている。
見ていたら集めてもすぐにまたゴミが発生しているので、おばちゃん見かねてキリのいいところで「はーい。今からゴミ集めますよー。皆さん協力してくださいー。」と一声かけ、若者達に「はい、ゴミ袋持って集めに回って最後はダスト室に捨てに行って。お礼に残ったビール持って帰っていいから。」と仕切ってみたら、皆一斉にゴミ袋持ってゴミ集めをし、手の空いている子は机を拭きだす。こうなるとおじさん達も協力的にゴミを捨ててくれる。「あーさん、ビールほんまにもらっていいですか?」と聞くので「いいよいいよ。持って帰り~」と言ったら「ありがとうございます!!」と喜んでいる。
いやいや、こっちこそ片付け全部やってもらって助かってるのにそれぐらいで喜ぶなんてかわいいわ~。
皆ええ子や~(^▽^*

私の担当部署に配属されて来る子は歴代言うことをよくきくかわいい子が多く、他の事務担当から「今年の新人は生意気」だの「態度が悪い」だの聞く度に「ラッキー。うちの子皆かわいいよ。」と自慢するので皆に「いいなー、あーさんとこっていつも当たりですよね。」とうらやましがられる。

一部には「それってあーさんが怖いから言うことよー聞くんちゃうか(笑)」とも言われているが、それでもいいのだ。おりこうさんが一番。

って、わたし怖いか?(^-^;)
おばちゃん、もう新人なんてヤンキーだったらそろそろ産んでる歳になってきたから心広く優しいで(爆)

まぁーなんにせよ、若い子達が素直に言うこときいて助けてくれるのは嬉しいわ~。

先日も、どういうわけか入社1~5年目ぐらいの子ばっかりの研修(例の自己価値を高める研修)に行くことになった時も、おばちゃん一人だったのを見かねて、ランチタイムにうちの若者が「あーさん、僕らと一緒にランチ行きましょうよ。」と誘ってくれたりして気をつかってくれたりする。ええ子らやわ~。
それをきっかけに私の担当外の部署の子も、社内で会ったりしたら挨拶してくれたり、手伝ってくれたりする。


そんなわけで、最近の若者ってばなかなかいい子が多いです。

まぁー向こうもわたしぐらい歳が離れると変に意識することもなく「お年寄りには親切に」レベルで親切にしやすいんだろうけどね(笑)

これからもおばちゃんに親切にしてね~というわけで、8月に配属されてくる今年の新人も楽しみです。

でも、おばちゃん、イヤな奴にはめっちゃいぢわるやで~( ̄ー ̄)
[PR]

by oppako | 2009-06-30 22:42 | 2009年6月日記  

1週間

今更ながらソウルからただいま~。
って、もう1週間経ってるし。

今回は本当に全然イタくない普通の「OLさんのソウル旅行」してきました~。
うーちゃんとの二人旅は考えたらめっちゃ久しぶり。
何年ぶり?5年ぶり?もっと??
楽しかった~。
うーちゃんまた行こね~。
Yくん今回もごちそうさま~。
今度は良才のデジカルビつれてってね~。
それと家にM-Net見れるようにしてね(笑)

さて、なんだか先週は毎日バタバタと遊びまくりで忙しい一週間でした~。

月曜日はさすがに1.5日休んでるのでちょっと残業して、伸びていた髪の毛がうっとーしくて我慢できずに会社帰りに美容院に。短く夏仕様に切ってあースッキリサッパリ。

火曜日の帰りはネイルに。

水曜日からは怒涛の宴会続き。

水曜日は担当してる部の上期の打ち上げという名の焼肉大会に誘って頂いたので参加。
焼肉おいしかった~。生でも食べられる「幻のカルビ」が激美味~(^▽^*
今まで挨拶ぐらいしかしたことなかった、お隣の部の部長さんもゲストで来てて
「なんかあーさんとは20年来の友達みたいやわー」と言われるぐらい盛り上がって楽しかった♪

木曜日は昨年末まで担当してた現在は別会社に分離した部の部長Mっちの定年退職お別れ会に誘って頂いたのでこれまた参加。
ここの部を担当したのは1年3ヶ月程だったのに、先々週にもここのレディース会に参加したりとなんだかものすごくなじんでしまっているわたし。
最初、引き継いだ時は前任者2人から「ものすごくやり難い部」と聞いていて、前任者は二人なのにわたし1人で大丈夫か?と思ったら、このなじみ様。別会社に分離する時にもお誘い頂いたぐらい仲良くなってしまった。
そんな部の部長Mっちは、実は先日の御隠居の後輩。また1人御隠居倶楽部仲間が増えたよ(笑)
というわけで、皆が一言ずつMっちとの思い出を語り、それに応え、最後には感極まってMっち号泣のとってもいい会でした。

金曜日は私とは「茶飲み友達」なNさんの卒業式に。Nさんは後輩Hちゃんの上司なので、私も一緒にお茶に誘ってもらったりしてかき氷やアイスクリームを食べに行く仲。
定年を迎えたあとも嘱託として残っていたけど今回卒業式を迎えることに。
Hちゃん達の素晴らしい幹事ぶり&Nさんの人望でたくさんの人に別れを惜しまれた、とっても盛り上がった素晴らしい卒業式でした。
幹事の皆様お疲れさま~。
Nさんこれからも茶飲み友達としてお茶しよね~。

土曜日は正規の出勤日。
有休奨励日なんだけど、有休は大切にしなきゃねというわけで私は出勤。
うちの部は私と部長と午前中だけ出社のTちゃんと3人。
部長も「やることやったから帰るでー。あーさんも帰ったら?」と3時頃に言われたけど、ここまでいたからあと2時間半頑張るわとまったりと定時まで雑用を。
同じく出勤してたM姉さんとまったり語ったりしながらのまるで休日出勤のような出勤日でした。
夜はちさたん亭で晩御飯をごちそうになり、8月のマレーシア里帰り計画を詰めてホテル予約を。
楽しみ楽しみ~♪
ちさたんごちそうさまでしたー。

日曜日は朝からママとオン●ードの緊急ファミリーセールへ。
本当は先週の最終日処分セールに行きたかったけどソウルに行っていたので行けずにくやしかったところ、木曜日になって「金~日で緊急処分セール開催」のハガキが!!!!
これは行かないわけにはいきますまい!!
処分セールというだけあって掘り出し物いっぱーい。
わたし10着、ママ5着お買い上げ~。

お昼からはHちゃんちで「イタイ会」
なぜか東方神起のDVDで盛り上がる。
トンに堕ちないのは私達の最後のプライドなのに・・・(爆)
いやー、今日でもうすっかり皆堕ちた?(笑)
Hちゃんごちそうさまでした~&お邪魔しました~。
うーちゃんのキンパもおいしかったよ。
来月のパルパルも盛り上がっていきましょう!!

そんなこんなの一週間。
なんだか忙しいけど楽しい一週間でした。

今週も梅雨真っ盛りみたいな感じだけど、楽しくいきましょー。

まずは本日月曜日。帰りはネイルに行って梅雨らしいアジサイのアートにしてもらう。
その後はちさたんと電車を待ち合わせて一緒に帰る。

さぁー明日のイベントはなにかなぁ?
[PR]

by oppako | 2009-06-30 00:29 | 2009年6月日記  

いってきます

明日のお昼からうーちゃんとちょっくらソウルに行って来ま~す(^-^)/~~~

今回の旅のテーマは「THE 普通」

イタくない普通の旅をする予定です。
免税店に化粧品買いに行ったりするしぃー。

スケジュールの中心は「食べる」こと。
食べたいもの・店に合わせて動きが決まっていっている(笑)

それではおいしいものいっぱい食べてきまーす。
[PR]

by oppako | 2009-06-18 00:55 | 2009年6月日記  

お見舞

2ヶ月程前に結婚された方の会社慶弔金申請書を受け取った際にふと気付いた。

「傷病見舞金/私病による休み1ヶ月/3万円」

え??
これあたし、去年もらえたんちゃうん??

組合の共済金は入院前に申請していったので去年もらったけど、考えたらこれって私もらってないやん・・・。
会社の慶弔金は休んで復帰してから休んだ期間に応じて金額が決まるので事後申請。
そんなことなどコロっと忘れていた(他の人なら事務担当のわたしが「申請しーよー」と言うんだけど、自分のことなので言ってくれる人がいない(笑))

人事のよく知ってる子に電話して「ねーねー、1年経つけど今更申請してもらもらえる?1ヶ月って例えば2/26に入院して3/26に会社に復帰したけどこれってもらえる?」と聞いてみたところ「あーさん、ナイスタイミングですよ。これが3/25に復帰してたらもらえないんですが、ちょうど1ヶ月休んでるからバッチリですよ。書類出してください。手続きしておきますよ。」と言われた。

わーーーーーーーーーーい\( ̄▽ ̄)/


で、わたしの中ではなんとなく給与振込みだと思っていて、そんなことなどすっかり忘れていたんだけど、ボーナスの明細を引き出しにしまう時に、ふと思い出して、先月の給与明細を見たけどそんな項目は記載されていない。

あれ?
旅費口座に直接振り込みか??

ネットバンキングで確認したら・・・・

振り込まれてました~~~\( ̄▽ ̄)/


今日支給されたボーナスは激減しててちょっと凹みましたが、なんか今更見舞金を頂いたことはちょっと嬉しかったのでした。

ラッキー♪


それにしてもよかった・・・
退院した次の日に出社しないで1日休んで。
あぶないところやった・・・(笑)
[PR]

by oppako | 2009-06-16 00:30 | 2009年6月日記  

胆汁リボ払い

最近、息をしてるだけでも太る・・・・
と思うぐらい太ってきている。

なんせ、一昨年まで着ていた夏物の服がまったく入らない。
「最近あこってば新しい服よく買うわね。」と言われるが、違うんです。今までの服が入らないんです。
去年は術後でお腹の傷にあたるとイタイのでゆるい服を買って着ていた。
ちなみに今年はそれがピチピチ。
一昨年までの服なんて全く入らない。

食べる量がそんなに増えたかと言うとそうでもない。
間食もあまりしないし、朝ごはんだって少な目にしてるし、昼ごはんのお弁当箱だって小さい。
夜もがっつり食べてると言ってもそんなにものすごい爆食をしているわけでもない。

それなのになぜこんなに太る??

昨年手術をしてから胃腸が絶好調なせいか太ってきているので、主治医マジメくんに「去年、わたしのお腹の中になんか太る仕組みでも仕込んだんちゃう?」と聞いてみたら「そんなんしてへんよー」と言われた。ほんまかぁ??

確かに歳のせいか代謝が落ちているせいもあるけど、こんなに太るもんか??

と言うわけで、自分なりにいろいろとネットで調べてみたりしたところ、理由と思われるもの発見!!!

それは・・・「胆嚢を取ったから」

えっーーーー、なんでそんなことでデブるの????

と更に調べていくと、胆嚢っていうのは胆汁をためておく貯蔵庫の役割をする。
胆汁は特に脂肪分の消化を助ける働きがあり、胆嚢は必要に応じて収縮して、この胆汁の流れ道(総胆管)を通して十二指腸へ送り出し食物の消化を助ける。

じゃー、胆嚢って取っちゃったけど大丈夫なの?と言うと、胆嚢がなくなっても胆汁は肝臓で作られているので、胆汁の分泌には問題はない。
まぁー、簡単に言うと、胆嚢っていう仲介業者がなくなって、生産地からの産地直送になってるっちゅーことやね。

本当に問題はないの??と言うと、胆嚢は食べたものに反応して必要に応じて収縮して胆汁を出すってのは前述の通りで、要は産地直送だと「必要に応じられない」のである。

そんなに胆汁の要らない、脂肪が少ないものを食べても産地直送で肝臓から常に胆汁は出てるし、逆に脂もんを食べ過ぎた時は胆汁の分泌が追いつかない。この状態だと下痢をする。

確かに言われてみれば、下痢って程ではないけど、最近やわらかうんこの時も昔に比べて多い。
胆嚢を取ったらしばらく下痢するよってのは術前の説明で聞いたなー・・・

一言で言うと「胆汁リボ払い状態」

脂もん(お買い物)が多い時も少ない時も一定負担であなたのお買い物をサポート!!

いやいやいやいや、お買い物と違うからそんなわけにはいかへんっちゅーねん。
やっぱり胆嚢要るやーーーーんと今になって思うのであった。
まぁー取っちゃったもんはしょうがないけどさ。
そして胆石が痛くなってからじゃーイヤだからついでに取っといてよかったけどさ。

歳を取るにつれて、脂もんの摂取が少なくなるので、胆嚢がなくても問題はないわけだけど、なんせ肉食女子のわたしは脂もんダイスキ!!
十二指腸の腫瘍も取って消化器系向かうところ敵なしなのでビバ脂もん生活である。


さすがにこれ以上太ると今度は違う病気になりそうなので、まぁーなるべく薄い生活を心がけるようにしようかな・・・たまには。

まぁー、そんなわけで、わたしが最近太っているのは、わたしの不摂生のせいではなく「胆嚢がないせい」なので、「あこちゃんおデブになってきてるけどしょうがないわよね。」と温かい目で見守ってください(笑)

どこまでも自分に甘いわたしなのであった。ハッハッハー。

ぶー。

 
[PR]

by oppako | 2009-06-15 01:12 | 2009年6月日記  

寿司寿司寿司

今日は御隠居が神戸での仕事後に夕方梅田を通過するからと「寿司ごちそうしたるから出て来い」との出動命令!!!

はいはーーーーい。もちろん参ります~。

ホントは今日約束してた友達とは最初は昨日って話も出てたので事情を話して昨日に変更してもらう。
「わたしは水曜日でもOKだよ~」とご快諾。ありがとー。
で、昨日は女二人で石焼を食べに行き、これまたがっつりと食べた後に「もちろん別腹よね」とケーキを食べに行く。
私の友達の中では珍しい「理系女子」なのでいつもながらの彼女のおもしろトークに笑いっぱなし。
今流行りの理系女子。さすがです!!

そして今日は御隠居に「回らない寿司屋」でがっつりごちそうになった。
「なんでもええぞ~。遠慮せんとがんがん食べろよー。」と言って頂いたので本当に遠慮しないでがんがん食べる。
自分だとビビりながら食べてしまう「本日のおススメ」でぶらさげてある「時価」ネタも気にせず食べる。
むしろ、それを集中的に頼んだと言っても過言ではない(笑)
だって御隠居も頼むから「あっ、わたしも~」ってなるんだもーん。

御隠居の今日のお仕事は講演会の講師だったらしく、しかも相手は世界各国の外国人なので英語で2時間半、PPTで50枚あまりを使ってしゃべり続けたらしく「のどかわいた。疲れた。飲むぞ。食べるぞ。」と御隠居もいい調子。
私ももちろん「飲む」より「食べる」なので御隠居の「飲まん分がっつり食えよ。」と言われてがっつり頂きました。

げふー。
大満足。

6時に店に入り、早くも7時半で燃え尽き、思いっきり食べさせてもらったら御隠居は「ほなまた大阪に出てくる時はごちそうしたろ。」と爽やかに去っていった。

今、わたしがいる部の上から2番目にえらい人は御隠居の元手下らしく今でもたまに顔を会わせるらしいので「なんや、あいつがそんな上にいるのか。今度よろしく言うといたろ。なんか言いよったらテニスラケットで頭はたいといたる。」とのこと。頼みますよご隠居(笑)

何年経ってもこういう機会に思い出してくれて声をかけてくれておいしいもんをごちそうしてくれるとは有難いことです<(_ _)>

御隠居またご馳走してね~。ご馳走様でした。
[PR]

by oppako | 2009-06-12 00:02 | 2009年6月日記  

相棒

昨日DSの「相棒」のソフトをもらった。  http://www.tecmo.co.jp/product/aibou_ds/

わーい\( ̄▽ ̄)/

早速やってみた。まずは練習モード。

すごいすごい!!
ドラマと一緒。
ちゃんと音声も出る。

マニアにはたまりませんな~。

ってか、これってドラマの「相棒」ファンじゃないと、やっててもさっばりわかんなくて全然面白くないと思う(笑)

もちろん私は「相棒」の大ファンなのでめちゃくちゃ楽しいぃぃ~~~♪

おまけゲームの「角田課長のよっヒマか?ゲーム」(本当のタイトルは「ザ・特命係のコーヒーサーバーからコーヒーをいただいちゃおうゲーム」)と「鑑識米沢の鑑識力ゲーム」もおもしろい!!

わたしはどうもゲームとかにははまらないタイプで、一世を風靡した脳トレや英語力や眼力もすぐに飽きたし、スーパーマリオとかロードランナーとかボンバーマンとかの王道テクニック必要系は苦手だし、レイトン教授も途中で放置だし・・・。

そんなわたしの中で飽きずにスキなゲームは

1.ナンプレ1万問・・・これは今300問ぐらい解いた。1日1問はやってる。
2.ピクロス・・・最終ステージまで唯一クリアしたゲーム。スペシャルステージももうすぐ終わり。これも1日1問。
3.山川出版詳説日本史・世界史・・・高校時代の愛読書なのでDSでもやっても楽しい。
4.太鼓の達人・・・リズム天国はイマイチだったけど太鼓の達人はなかなか楽しくかなりクリアしている。
5.テトリス・ぷよぷよ・・・でも実はゲーセンでやる方がスキ。脳トレにあった「細菌テトリス」みたいなやつもスキ。と言ったら「それは年寄りに人気」と言われた・・・。

どうもわたしはRPGとかで進んでいくのは苦手らしく、1問1答でテクニックや時間に追われることなくクリアしていくものがスキらしい。

さて、そんなわたしが果たして「相棒」は最後までクリアできるのか?!

「相棒」はスキなので楽しいからどんどん突き進んでいきそう~。

がんばろうっと。

「相棒」と一緒に「逆転裁判」シリーズももらったのでこっちも楽しみ~。

読みたい本もあるし、観たいDVDもあるし、ゲームもしたいし時間ほしいわ~。
引きこもりたいと思う今日この頃であった。
(入院した時は1ヶ月その予定だったのに病院が楽しくて結局読んだ本は1冊、見たDVDは1枚だったけど(笑))
[PR]

by oppako | 2009-06-10 01:27 | 2009年6月日記  

流血

会社の帰りに梅田の地下を歩いていたら階段下で倒れている男の人があり。
警備員が2人囲んでいる。女の人が二人立っている。

こんな時間から酔っ払い??

と思って見てみたら、頭から血を流して倒れている!!!!!

ひょぇっーーーーーーーーーーーーーーーーー(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

どうも階段から落ちた模様。
「救急車がすぐ来ますから!!」と警備員の人が言っている。

そこの階段は途中で曲がることなく地上から一気に地下に向かってる感じでかなり段数が多い。

えらいこっちゃ~。

ちょっとうめいていたので一応意識はあるみたい。
よかったよかった。
これがテレビドラマなら死んでるところだ。

だけど、頭から思いっきり血が流れていたので頭打ってるな。やばいやばい。


ホントならまるで身内のようなフリして救急車が来るまで見ているところなのですが(わたしは野次馬)、
ちさたんをその先で待たせていたので気になるけど通過しながら目視。

あぶないあぶない。

階段こわいなー。
[PR]

by oppako | 2009-06-09 00:28 | 2009年6月日記  

献血

わたしは献血好きである。
通算で15回以上はしている。
実は献血手帳を3年前に財布ごとすられてしまい、そこから献血をしていないので回数が不明なのである。

わたしの献血に対する熱い思いはどんなものかと言うと、去年の手術の時に輸血の同意書にサインした時に「なるべく輸血はしないでね!!」と念を押したところ「心配しなくても、もし必要があった場合はちゃんとした血液を使うからそれによって他の病気になるとかないから。」とマジメくんに言われたけど「いやいや、そんな心配より、一回でも輸血したら献血できん体になるやん。それが困るねん。わたし献血好きやねん。」と訴えたぐらい献血好きである(笑)

そんな私だけど、実は意外に献血ができない時が多い。
なぜかと言うと「海外旅行者」のためご遠慮されちゃうのねーん。

条件としては海外からの帰国日より4週間以内は献血ができない。まぁー早い話が1ヶ月。
1ヶ月経ってるし献血しましょうかねって時に限って生理だったりすると「うーん・・・今、人様に血をあげる余裕はないな。わたしがほしいぐらい。」とかってことでできない。
そうこうしている内に次の海外旅行が入ってしまう(笑)

で、実はここ何度か日曜日にママと買い物で梅田や三宮に出た時に「おっ、今って献血できる体やん。やっとこうかな。」と思ったことがあり、ママに「献血ルームでジュースごちそうする(と言うかタダで飲める(笑))から献血付き合ってよ。」と行ったことがある。
ちなみに今日も三宮で行ってみた。

すると「1時間待ち」だったりするのねーん。

うーん・・・・そこまでヒマじゃないです。

そして待たない献血バスは「400ml以上限定」となっている。
最近いくらデブになったと言えども、背が低いわたしはさすがに400mlできる程の体重はまだない。よってこちらも拒否られる。

せっかく血あげようと思ってるのに、要らないって言うのはそっちやーーーん。ふんだ。

というわけで、献血できないでいるのであった。

あーあー・・・そうこうしている内にまた献血できなくなっちゃうよー(笑)
[PR]

by oppako | 2009-06-08 00:23 | 2009年6月日記  

ばちこーん

昨日から右目の下あたりがなんとなくさわると痛い。
鏡で見ても特になにかできてるわけでもないしなー・・・・
夜になって家に帰った頃になるとよーく見たら右目下あたりが少し腫れているような気がする。

というわけで、今日は朝から近所の眼科に行ってきた。
これって皮膚科?眼科??
と悩んだけど、目に近いしね。
それに皮膚科のかかりつけの先生は住吉なのでとりあえず近所の眼科に。
眼科も本来のかかりつけの先生は阪神西宮なんだけど、そこまで行くのも面倒なので、家の近所の眼科に。
3年ぐらい前に会社の健康診断で「(視神経)乳頭陥没拡大」なる診断を受けて診てもらったことがある。
ちゃんと調べてもらったら「うーん・・・ちょっと拡大って言えなくもないけど健康診断で引っかかるほどではないよ。」とのことだった。ちなみに翌年からは引っかかってない。

で、行ってきました結果「あっ、これはめばちこだね。ものもらいってやつ。めの下の方にできてるし小さいからあまり気にならないでしょ?目薬だけで2~3日で治るから。これは人にはうつらないから家族とタオルを分けたりとか神経質にならなくても大丈夫だから。」とのこと。

ばちこーーーーーん

めばちこでしたか。

関西人のわたしはもちろん「めばちこ」系なんですが、うちは両親とも京都なので家では「めいぼ」と呼ばれている。
今日も家に帰ってママに「目の外やったけどめばちこやったわ。」と言ったら「へーめいぼやったんや。」と返されたし。

眼科の先生は「めばちこ」と言ってから「ものもらい」とも言い直してくれている。
大丈夫です。わたし関西人です。
うちの近所は転勤族多いよエリアなんできっと「めばちこ」で通じない人も多いのね。

めばちこ分布図

http://www.rohto.co.jp/mono/index.htm

そんなこんなで何年ぶりか、そして生まれてたぶん3回目ぐらいの「めばちこ」でした。


ついでにせっかく来たんだからと各種眼科検査。
眼底等も異常なし。
視力も裸眼が両目で0.6、片目は左右共0.5、矯正視力1.5なので問題なし。
視力もここ15年ぐらいまったく変わってない。
一応、運転免許証は「条件:眼鏡等(原付・小特車及び原付は除く)」という中途半端なもの(笑)

視力回復トレーニングの本でも買ってみて試してみようかな~・・・

それにしても眼科の患者さんはどういうわけか「眼鏡を作る女の子とコンタクトを買いに来たお母さん」の組み合わせが圧倒的に多かった。
皆視力検査の結果聞いてたらお母さんは0.1ない人が多いし子供は0.6ぐらいで眼鏡を作りに来てる子が多い。

女の子の方が視力低い子多いのかな??

などと思っていたら、先生の説明の声が聞こえて「よくゲームのしすぎは目に悪いって言うけど確かに悪いけど、それならゲーム好きの男の子の方が視力低い子が多いかって言うとやはり座って本を読む、細かい作業をするなどの遊びが多い女の子の方が多いですよ。」とのこと。
なるほど。

眼科に来たのもたぶん人生で5回ぐらいなので(1.高校の時に眼鏡を作りに行った、2.就職してから一度視力が落ちて眼鏡を作り直した、3.7~8年前にめばちこができた、4.乳頭陥没で行った)たまには眼科もおもしろいなーと思ったのでした。
[PR]

by oppako | 2009-06-07 04:00 | 2009年6月日記