人気ブログランキング | 話題のタグを見る

61.ポルトガル、ドイツ、香港

場所(地域) ヨーロッパ方面、アジア方面
場所(詳細) リスボン、 カスカイス、シントラ、ロカ岬、エヴォラ、ナザレ、オビドス、サンタ・クルス(ポルトガル)
フランクフルト、ライン河下り・リューデスハイム~ザンクトゴアール、ヴュルツブルグ(ドイツ)
九龍(香港)
時期 2004年9月17日
宿泊:VIP Hotel Lisbon(リスボン)、友人宅(フランクフルト)
期間:9泊12日

ママのお誕生日旅行、今年は「ユーラシア大陸最西端をめざす旅」というわけでポルトガル。
香港・ロンドンと乗り継いではるばるやってきました世界の涯。
リスボンは「魔女の宅急便」に出て来るような町でとってもいい雰囲気。
リスボンに泊まり毎日日帰りで電車やバスに乗ってポルトガル国内をうろうろ。
ある日突然バスターミナルが閉鎖していてシャトルバスでどこぞか分からぬ郊外のバスターミナルに運ばれたりなどの出来事もあるけどなんとかなるさののんびり旅行。
びっくりするぐらい英語は使えず頼みの綱は「旅の指差しポルトガル語」
もちろんロカ岬では「ユーラシア大陸最西端証明書」をGet!
その他ちょっと変わった所では作家壇一雄が住んでいた家があるというのでサンタ・クルスというめちゃくちゃ辺鄙な町までバスを乗り継いで行ってみたりもする。今でも表札には「KAZUO DAN」の名前が。ちょっと感動~。
ポルトガルは海沿いの町では新鮮な魚介類が食べれて食事がめちゃくちゃ美味しい。毎日デキャンタでワインを飲んだくれ、食べまくりでヨーロッパと思えぬ充実の食生活。おまけに物価が安いっ!!
帰りには母の友人@ドイツ在住を訪ねてフランクフルトに。大変歓待してもらい、ライン河下りなどにもつれていってもらい充実の3日間。
香港では乗り継ぎに半日あったのでもちろん入国して九龍まで海老ワンタンを食べに行き買物をする。
思う存分遊んで楽しんだ12日間でした。
ポルトガルのいろいろな話はカテゴリー「ポルトガル」に掲載予定(は未定)

by oppako | 2005-04-10 23:54 | 旅の記録  

<< 62.中華人民共和国 民団支部新年会の写真 >>