人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光がきた~

本日我が家に光ケーブルがやってまいりました~\( ̄▽ ̄)/

すごーーーーーーーーーーい!!!
ネットに繋がるのめっちゃ早い~♪

今まではADSL回線だったんだけど、電話局から最も遠いエリアな我が家は速度は遅いわ、ブチブチ切断されるわでもうこりゃたまらん(怒)ってなわけでついに光ケーブル導入いたしました。

最初は無料設定までしてくれる有線接続にしようかと思いましたが「ご用意して頂くLANケーブル10メートル」って書いてあって「げっ、この狭い家でなんで10メートルも要るねん・・・」と思い、会社で皆に相談したところ「あーさん、無線にしといたら?」とのアドバイス。
えーと、必要なものもって言うか無線の仕組みがそもそも分かっていないわたしにおっぱーがいつもの如く「サル以下の(あ)でも分かる図説資料」を作ってくれて説明&必要なものを書いてくれる。
無線ルーターも選んでもらいし早速購入。

しかーし!!ここでひとつ問題が。
有線だとパソコンでちゃんとネットが繋がるまで設定してくれるんだけど、無線の場合はパソコンの設定は自分or5000円で有料。
皆には「マニュアルあるからあーさんでも出来るって。」と言われたので無線にチャレンジしてみることに。

事前にマニュアルとセットアップCDを持って行っておっぱー&eo導入者Yさんに見てもらい、Yさんが「確かeoってルーターに登録させるってひと手間が必要と思う。」と言うのでマニュアルの大事そうなところを印刷してもらい、マーキングしてもらって手渡してもらう。

おっぱーには「いつものあんたの擬音ばっかりの質問やと工事のおにーちゃん困るからここはこう聞け。」と質問の練習もして完璧(v ̄▽ ̄)
(いつも仕事でなんかあったら「ぴろろん」とか「だっーーー」とか「うにょー」って擬音のみの私の説明を理解するのはおっぱーぐらいのもんであろう(笑))

無事工事も終わり、いよいよ無線ルーター取り付け!!
最初、子機の挿し方が甘かったのか認識しなくてビビったけど、取り付けもバッチリ。

どうも最新式の無線ルーターはeo光にも対応していて、セットアップCDの画面の通り進んで行ってeoを選べば、Yさんが心配していた設定もスムーズに。

無事ネットもメールもつながりました~\( ̄▽ ̄)/
やるやんあたし~(自画自賛)

そんなわけで、個人のPCメールアドレスが変更となりました。

アドレス帳に登録している皆さんには変更のお知らせメールを送りましたが、
「連絡来てへんで(怒)」という方はすみませぬが前のアドレス宛に連絡ください。
前のアドレスも今月いっぱい生きています(Webメールでは見れます)

わーい、さくさくネット生活~♪

by oppako | 2010-01-11 21:35 | 2010年1月日記  

<< 企画倒れ 新年会 >>