人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中止

予定では明日・明後日は研修に行く予定だった。
「ファシリテーション」の研修。

月曜日には担当部署全員に「木・金は不在ですよー。何かあったらお早めに。」の不在案内も流していた。
今週は元々毎月仕事がヒマな週なので少々いなくても影響はない(笑)
ちょうどこの時期に研修が入ってラッキー♪だった。
内容も「ファシリテーション」なのでなかなか面白そうだし、参加者メンバーを見ると、同じぐらいの年齢・レベルの人が多く、知り合いも多いのでなかなか楽しそうだった。
(前回の「自己価値」研修は若者ばかりでおばちゃんはわたし一人だった(笑))
一緒に名前のあった総務の女の子とも「お昼どこで食べる?」とか盛り上がってたのに。

研修は9時半スタートなのでいつもより15分ぐらい遅い電車でOK。
今朝も「明日・明後日は研修だからお弁当持っていかないからご飯炊かなくていいよ。」とママにも言っていた。

が!!!!
今朝、出社すると教育担当のおんにが「研修の開催中止かもよ。親会社に感染者出たからさ。」とのこと。
研修は親会社さまの研修センターで開催される。
(研修センターは大阪市内。うちの会社から電車で2駅、タクシーで10分ぐらいの場所)
「研修センター内ではマスク着用してください」の通達は一昨日きてたけど「中止」するようなもんか??
だって、出席者は大阪の人間ばっかりだし、事務所にいるのと一緒やん。

とかなんとか言ってたら、おんにから速報が来て「中止になったよ。今から参加者と上司に連絡するわ。ええ加減にしてほしいわ。間際になって(怒)」とのこと。

えっーーーーーーーーーーーー!!!!中止なん?????

とりあえず上司に連絡して、周りの人らにも「研修中止だって。明日と明後日もわたしいるから。」って言ったら「それって講師が東京人でビビりよったんちゃうか?」と皆の意見。
(後からおんにに聞いたらドタキャンなので講師の方にはキャンセル料が支払われるらしい。ってことで、講師ではなく弊社の都合です。親会社の判断。)

そんなわけで結局中止になってしまいました。

時を同じくして、金曜日に大阪出張予定なのでご飯食べに行こうと連絡もらってた今は東京にいる元上司からも「あかんわー。出張禁止命令出た。電話会議になったわ。」とのメールが。
おおっ・・・汚染エリアには近付くなってか?

今朝の通達では「近畿には出張するな、近畿からも出張してくるな、近畿内でも動くな。」だった(笑)

うちの部のわたしと仲のいい同期のMちゃんは「俺、今週の月曜日に東京であった研修の続きがまた来週の月曜日に東京であるねんけどそれは行ってもいいんか?」と言い出した。
おんにに聞いてみたら「うーん。今から協議されるけど本人は行きたいって言うてるってあげとくわ。」とのこと。
この研修は2回で1セット。今週の分は出ているので2回目を受けないと意味がない。
でも東京開催なので中止されることはない。
Mちゃんが2回目行かなかったらごっつい中途半端(^-^;)
ちなみにホテルや新幹線も押さえてあるらしい。
Mちゃんは「俺は行くでー。俺がウィルス袋とかって背負って東京でばらまいてきたるー(笑)」とのこと。
ちなみにMちゃんは身長185センチ、体重0.13トンのリアル隣のトトロである。そんなカレがばらまいたらかなりの大迫力である(笑)
結局Mちゃんについては「来て下さい」とのこと。ぜひばらまいてきてちょーだい(笑)

そこで話題になった。
なぜ関西だけでこんなに爆発的ヒットしたんだろうか?(この時点では東京の感染者はまだ未発生)
関西がドームで隔離されてるわけでもなく、人の行き来も物の行き来もあるこの世の中。
もっと広まってもいいんじゃないの?と。

きっと他地方では「普通の風邪」で済まされてる部分もあるんちゃうかって意見もあったけど、皆で盛り上がったのはこんな意見。

1.(探偵ナイトスクープでおなじみの)「アホバカ分布図」に比例してるんちゃうか

2.菌の分水嶺は「電気の周波数」「ねぎの白い部分の多さ」と一緒ちゃうか

など。こんなことを皆で真剣にトークしてしまった関西人はやっぱりアホやな(笑)

滋賀は出たけど三重はまだやからやっぱり東海地方やなとか、和歌山だけいまだに出ないのは孝子峠に何かあるのかとか(昔、皆の子供の頃に和歌山だけコレラが流行ったことがあったらしい(笑))そんなことでも盛り上がった。

とまぁー、今日の日中はこんなこと言ってたんだけど、ついに東京でも出ちゃったね。
きっとこれからは東京で爆発的に出てくるのかな?
まさに感染列島日本ですな。
きっと全国に広がった頃には一足先に関西人はこの騒動に飽きて収束してることでしょう。


そんなわけで、残念ながら明日・明後日のわたしの研修は中止になってしまったのでした。


さて、学校が休校騒ぎになって3日目。
新聞やニュースによると子供たちが学校に行けない、外出できないストレスを感じてるらしいとのこと。

えーーーーーーーー??????
3日ぐらい学校行かなくても全然平気やん。3日ぐらい引きこもってもすることあるやろ????
しかも今なんてわたしらの頃と違って携帯電話もあればメールもある。
なんぼでも友達と連絡取れるしたかが3日やん。
私が子供だったら大喜びで引きこもるけどなー(笑)
贅沢な悩みである。
なんせ私は1ヶ月の入院生活もすんごく楽しくて「もうちょっと入院したい・・・」と思ったぐらいだから引きこもり向きなのかもしれない(笑)

私達働く社会人達は「会社も臨時休業すればいいのに・・・」とか「自宅待機にならんかな」とか相変わらずドリーマーなこと言ってるのに(笑)

社会人達は終日マスクして今日も働いてるのだ。
そろそろマスクにかぶれてきて顔がかゆくなってきたのだ。
会社は「マスクしろ」って言うけどマスクを買えなかった人は「俺、このマスク月曜日にもらったやつずっとしてるで。きったねー(笑)」とか言ってるのだ。

インフル騒ぎも今日で4日目。
そろそろ飽きてきたなー・・・・

それでは皆様本日もご安全に~。

by oppako | 2009-05-20 23:49 | 2009年5月日記  

<< 今日のマスク 本日の様子 >>