人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスク狂乱

今朝の電車は学生が乗っていないのでガーラガラ。
私の最寄り駅は単線駅なんだけど、1駅乗ったら本線に乗り換えられる。
一昨年、近くにJRの駅ができたおかげでこの駅も特急停車駅に。
その次の駅が大きな乗換え駅で、近くに大学などが多数ある為1駅我慢すれば一気に人が減る。
毎朝大学生と思われる人の前に立ち、次の駅からは座っている私なんだけど、今日は大学生がいないので、いつもは身動きが取れない車内もガラカラだけど、代わりに次の駅で下りる人もいない。
けっ。
結局、終点の梅田まで座れず立たなあかんかった(T◇T)
大学生カンバッーーーーーク!!!!

さて、そんな車内ですが、さすが感染エリアを走る電車。8割方マスクをしている。
すごいなー・・・(^-^;)

そんなわけで、昨日、「マスクはまだ売ってたよーん」と書いたばかりですが、おっとどっこい、一夜明けたら阪神間のマスクはすべて売り切れていました(爆)

あいやぁぁぁーーーーー (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

今朝、どんちゃんから「マスクが手に入らないなら送りましょうか?」との優しいお申し出のメールにも「大丈夫、大丈夫~」と返したわたし。
大丈夫ちゃうやん(笑)

まっ、とりあえず大事に1日1枚使えば1ヶ月分、1日2枚ペースで二週間分あるので、それまでにはなんとか収まるでしょう。
収まってくれな困るし・・・(^-^;)

こんなことなら一昨日、ドン●で買っといたらよかったよ。
あの時に「うーん、このゴムのタイプは耳が痛くなるからイヤなのよね。」とか贅沢言わんと(笑)

そんなマスク狂乱はもちろん会社に行っても狂乱~♪

親会社さまからの通達で「1人100枚はストックしろ」ときたけど、はぁ???????どこにそんなマスクが売ってるんですか?????
あったら買うっちゅーねん(怒)

で、会社からの配布は「使い捨てを1人1枚。しかも花粉用。」
どうも東京の本社総務がケチってウィルス用より安い花粉用(一応風邪・ハウスダストとも書いてある)を購入した模様。
アホちゃうか。
ほんまそういうとこうちの会社って頭悪いわ・・・(-_-;)

また、この配布も東京から長期出張(勤務一覧で把握できてるはず)で大阪に来てる人は名簿から名前漏れてたり、途中で枚数が足りんとか言い出したりといまいちツメが甘い。

そんな中、私のキライなバカ元上司が親会社からのメールを中身を確認せずにそのまま転送。
中身は「(1人1枚配布するし)今はどこでも入手できないから、親会社がまとめて購入して配布するから必要人数を答えろ」ってメール。
それについては既にうちの本社総務が回答してるから1人1枚の配布があったのに、その後にそんなメールを部長宛(しかも私の担当している部署は東西にまたがっているので部長は東京の人とカウントされて宛先から皆漏れていた)に送ったもんだから、部長達は「これって会社が俺らの代わりにマスク入手してくれるってこと?」と思ったらしく皆に「マスク欲しい人は希望出して~」と連絡したら、そりゃ皆飛びつくわな・・・(-_-;)

でも、回答用紙をよーく見ると、「請求書送付先」の記載欄もあり。
(関係会社にすべて送っている為、会社単位で請求される(費用は会社負担))
すると「この請求書欄ってとりあえずあーさんの名前でいいの?」とか「これって自己負担なん?会社がお金出さへんの?」とかなんだか皆がいろいろ言ってくる。

おかげで収拾つかなくなって大混乱。
しかも宛先から事務担当がはずれていたので、いきなりそんなこと言われても私にはなんのことだかさっぱりわからんっちゅーねん(ノ-_-)ノ ~┻━┻

私の担当してる部の部長で、唯一メールがきた部長が「これってどういうこと?」と聞いてくれてわかったからよかったものの、その他の部長には親切なよその部から転送されてたりとかで、知らん所で話は大きくなっていて勝手に大混乱。

バカ元上司に文句を言いに言ったら「あっ、そんな内容のメールやったんや。中身よく読まんと転送したわ(笑)」とのこと。
てめぇ(怒)
ただでさえややこしい時に余計な騒ぎを起こすな(怒)(怒)(怒)

結局、1人1枚気休めのマスクを配った今日の弊社でした。


うちの会社は歓楽街夜の街北新地にあるので、土日は休みで月曜日の夕方に開く薬局に行ってみたらまだ店は閉まっていて、次に帰宅時に寄ってみたら一足違いで売り切れてました。残念・・・・

会社帰りに通った薬局ではすべてマスクは売り切れ。熱さまシートや体温計、うがい薬なども品薄でした。
うーむ・・・まさに狂乱。

って言うか、いざとなったらガーゼマスクでいいやんと思うわたしは昭和の人間?(笑)
風邪を引いたり、飛行機に乗る時は未だにガーゼマスクの愛用者です。
だってガーゼマスクの方が温かくて気持ちいいもーん。
確かに使い捨ての方が衛生的だけどさ。

家に帰ったらママからも「あんたマスクほしかったら作ってあげようか?うさぎの顔のとか。皆がしてる時こそ目立たな!!!(笑)」と親切なお申し出があり。
いや・・・確かに前に風邪引いた時にうさぎの顔のマスク(ベトナムにて購入)したことありますけど、さすがに自分の席ではいちびってデキたうさぎマスクも、これで電車乗るのはちょっと恥ずかしいです。これでも一応37歳ですし(なら会社でもうさぎマスクするなよ(笑))

まっ、このマスク狂乱も5月いっぱいぐらいで収束することを祈って・・・・

念の為に使い捨てマスクの予約でもしとこかな・・・・

それでは皆様もご安全に~。

by oppako | 2009-05-18 22:13 | 2009年5月日記  

<< 本日の様子 現地から >>