人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の贈り物

神戸の春の贈り物「いかなご」がやってきました~\( ̄▽ ̄)/

今年は昨年の入院時に同じ病室で向かいのベッドだったNさんから。
ちょうど3月に1ヶ月入院してたので、病室での話題も「いかなご」
去年は私の手術日の前日に明石でタンカーが事故って神戸の海は重油まみれ。
おかげで去年のいかなごは油臭いので食べられず。

私の入院してた病棟にも事故の被害者のインドネシア人達が運ばれてきたりしたので(ベッドに空きがあったから)部屋ではいかなごネタで大盛り上がり。
わたしがいかなごはダイスキだって話をしたらNさんから「私が元気で来年いかなご炊いたら送ってあげる。」と言ってくれた。

退院後も外来の時は会ったりしているNさん。年賀状ではお元気そうだった。
が、なんせガン病棟仲間。
このNさんも自称「わたしって世の中で言ったら末期がん患者よ(笑)」と言うぐらい、大腸がん、子宮がん、卵巣がん、股関節がん、そして去年の入院は乳がんというがんのスペシャリストのようなお方。
実はお元気なのかどうかちょっとドキドキしていた。

Nさんの性格上、元気だったら、いかなごを炊いたら絶対送ってくれるだろうと期待してたんだけど、それがない時は元気じゃない時に違いない。

私がちょうど来月、検査&外来があるのでその連絡がてら一度連絡してみようかな~・・・と思っていたら届きました!!!!

しかも3キロも!!!!!!

今年は不漁でいかなごの値段は例年の3倍!!
そんな中3キロも送っていただくとはすごい!!!

同封されていた手紙には「約束通り送ります。私の方は快方に向かってます。」とのこと。

いかなごより何よりNさんが元気なのが一番嬉しい。

Nさんのいかなごは山椒が効いた美味しいいかなごでした。
しばらく朝・昼・晩と私の食事は毎食いかなごです(笑)

うちはママがいかなごを上手く炊けない・・・と言うか、毎年作ってもらう人がいるので自分の家では炊かないんだよなー。
というわけで、こうやってよそさまから頂くいかなごのそれぞれのご家庭の味を楽しませて頂くのも楽しみのひとつ。


神戸の春の風物詩。なんせ郵便局のエクスパックにも「春便り!いかなごエクスパック」と印字されたものがあるぐらい(笑)

Nさん来年も元気でよろしくです~。

by oppako | 2009-04-09 23:49 | 2009年4月日記  

<< お花見 いってきます >>