人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐっすり胃カメラ

今日は3ヶ月一度の大学病院での胃カメラの日でした~。
どんだけ検査スキやねん(笑)
ちなみに明日は「ぷらっとおっぴろげ(婦人科)検診」でも行こうかと思ってましたが、飲みに行く約束をしたのでまた今度ヒマな時に。

例年、有休が余ってくるのでこの時期に人間ドックならぬ各種検査に行くので、年に一回ペースが今年もめぐってきてるわけですね。今年は有休が残ってないので会社帰りコースなんだけど。

さて、胃カメラ(及び似たような検査)も10回以上となると慣れたもので、しかもここ最近は鎮静剤にすっかりはまってしまいちょっと楽しみだったりもする(笑)
私はいつでもどこでも寝れるのが自慢なので、睡眠薬とかとは無縁なんだけど、あの感覚味わう為にちょっとヤクってみたい気がする今日この頃。

普通の人間ドッグなどの胃カメラでは短時間なので完全に寝かせてくれるレベルの鎮静剤はうってくれないんだけど(病院によってはやってくれるみたいだけど)、私の場合は検査時間が長いのでさすがに胃カメラ画像を見るのがスキな私でも15分ぐらいを過ぎてくると疲れてきてえづいたりするので、大学病院では完全に寝てしまうレベルで鎮静剤を入れてもらう。
今日も事前説明を受けて同意書にサインをさせられ、いざ鎮静剤!!

ひゃぁっ~、ラリってきた~(と今日も言ったらしい(笑))

気付いたら2時間も寝てた(爆)

こんなにぐっすり寝たの初めて。
え?いつの間に処置室のベッドに移ったんだ?
これっぽっちも記憶にございません。

後から看護師さんに「え?ストレッチャーで運んでもらったんですか?」って聞いたら「自分で移動しましたよ(笑)」って。
なんか途中でちょっと動こうと(暴れようと)して押さえられたような記憶はある。
それを聞いたら「カメラを抜く最後の時に覚醒して、気持ち悪かったみたいで自分の手で触ろうとしたからダメダメって押さえましたよ。暴れてはいないから(笑)」って。
それはよかった。自分ではめっちゃ暴れたような記憶が・・・。

普通はカメラが終わるのと同時に(カメラを抜かれる時に)覚醒することが多い。なんとなくボッーとはしてるので処置室でしばらく休ませてもらったりすることはあるけど、うつらうつらという感じで記憶もある。

が、今日はこれっぽっちも全く記憶にございません。

処置室に移ってから一度、消化器内科の先生が来て「手術したあとが少し盛り上がっているのが気になるので、組織とって病理検査に回したからね。二週間ぐらいで結果は出るから。」と説明を受けたような気はする。
その後、違うタイミングで手に何か紙を握らされたような気はする。
(しっかり覚醒してから見たら会計伝票と診察券だった)
鎮静剤をうつ前のライン作る時に、看護師さんが「汚れたり傷がいっては困るので時計ははずしますね。」とはずされたはずなのに、気付いたら時計はしていた。

で、時計を見てビックリ!!!!
ええっ!!!わたし、2時間も寝てたの???????
慌てて起きました。
看護師さんが「気分でも悪いの?」と私の飛び起き方にビックリ(笑)

外科(マジメくん)の外来予約も1時間半も過ぎている(笑)
慌てて外科の外来に行くとマジメくんはまだ診察中。よかった。
「先生ごめんごめん。爆睡してもうたわ。」と言ったら「気持ちよかった?」と聞かれたので「あれクセになるわ。最近あのラリった感覚味わえるかと思うと胃カメラ楽しみやわ。」とマジメくんに言うと「それはちょっと違うような・・・(-_-;)まぁーでも嫌がらずに胃カメラしてくれるのはこっちには有難いわ(笑)」と。ほら、検査を嫌がらないいい患者やん。
「鎮静剤入れてる時って夢とか見るの?」とマジメくんが聞くので「うーん。前は見たけど今日は見なかったよ。意識失う瞬間がスコーンとおちる感じで気持ちいい。先生うったことないん?」
「うん。実は僕、胃カメラもしたことないねん。」と衝撃の事実を告白!!!
あんた、人にこんだけやっといて、自分ではしたことないんかいな????
「ええっ!!自分でやったことないん?せめて胃カメラはやりーよ。できたら盲腸か胆嚢ぐらい取っても支障ないもん取ってみて手術も味わった方がいいって。患者の痛み分かるって。」と言ったら「いやいやいや、そんなん僕がそんなことになったら、何されるかわからん(笑)」ってどないやねん(笑)


「なんか夢かもしらんけど病理検査がどうのこうのって説明された気がするけど夢かな?」と言ったら「あっ、それ現実。術後のステープルの周りがちょっと盛り上がってるから。外科的には問題ないけど内科は気になるみたいで病理検査に回したみたいやね。」と画像を見せてくれる。

(あ)「このでっぱりなに?」
(ま)「ここが切った痕で、ステープルで止めてある。その周りがほらちょっと盛り上がってるでしょ。」
(あ)「ステープルってホッチキス?そんなもんで腹の中留めてるの?????」
(ま)「そうそう。ホッチキスやね(笑)大丈夫。医療用だから。」
いや、普通のホッチキスで留まってたらそりゃ問題やろう。
でも腹の中にホッチキスってあんた・・・・
外のキズは確かにホッチキスで留めてあった。中までホッチキス留めかいっ!!!!

外科的には問題なしってなわけで、本当なら二週間後に病理検査の結果を聞きに行かないとダメなんだけど、それもマジメくんが「内科には僕が聞きに行っとこうか?」と言うので「よろしく!!問題あったら電話してね。」とお願いしておく。マジメくんいい奴。

再発などの兆候も見られないので次回からは半年ペースでOKになる。
ラリれるのは半年後か・・・・(ちょっと残念)

昨日「ぷらっとマンモ」した話をして「胃腸もこれでバッチリやけどこうなると人間ドックとか行くのはもったいないし、でも行かないのもなんだしどうしたらいい?」とマジメくんに聞いたら「会社の健康診断もあることやし・・・婦人科系は行ってもらうとしてあとは大腸かな。十二指腸に腫瘍ができるってことは大腸ガンとかは要注意やね。来年はちゃんと検査しようか。」と。
「検便するの?いつでも持ってくるよ。よく出るから。」と言ったら「いやいや、大腸スコープ。ちゃんとカメラ入れて。」
ええっ!!!!!!!あの人間の尊厳は・・・・と思ってしまう、これをやったらもう何でもできると思ってしまう大腸スコープですか????
「いやいやいやいや、血便とかないし。」と抵抗する私に「血便とか出てからじゃ遅いの。どうせ検査するならカメラで見た方が確実やし。」と笑顔のマジメくん。とどめの一言は「大丈夫。ちゃんと眠らせるから。いろいろ考えることもなく気付いたら終わってるから。鎮静剤お気に入りなんでしょ?」
はい。鎮静剤ちょっと病みつき。

しゃーないなー・・・来年あたり一度大腸スコープデビューもしてみようかね。

あーあー・・・ついに私のおしりもオトナになるのね。

というわけで、本日はぐっすり胃カメラでした。

by oppako | 2008-12-10 00:13 | 2008年12月日記  

<< あけましておめでとうございます ぷらっとマンモ >>